2017年2月2日木曜日

僕の日課は、休日に馴染みの喫茶店で
ツナチーズトーストを食べること。
マスターに渋い声で一言「いつもの」
(なんてかっこいいこと言えない)
先日も香ばしい珈琲の香りに包まれ、
優雅な休日を過ごしていましたが、
ネットニュースを見てびっくり。
「おヒョイさんこと、藤村俊二さん死去」
二十代中盤の僕にとっても、衝撃的なニュースでした。

小学生の夏休みの楽しみといえば、
堺正章さんや夏目雅子さんなどが出演していた
『西遊記』を見ることでした(平成版じゃない)
藤村俊二さんは第二シーズンから
三蔵法師の愛馬〝玉龍〟として登場。
白い龍=ホワイトドラゴンというだけで
幼心に〝かっこいい〟と思っていました。
(キャラ的には頼りなかったけれど…)
大きくなってからも、
好きなアーティストのCDで語りをやっていたり、
映画で見掛けたりと
ふれあう機会が多く…
いつも優しい声と笑顔に、
僕もこんなおじいちゃんになりたいな〜と
ずっと思っていました。
それだけにこの度の訃報は辛く、
寂しい気持ちに包まれました。

でも藤村俊二さんはある番組でこう言っていました。
「僕が死んだらパーティーをやってもらうんだ」
大人になった僕はまた〝かっこいい〟と思いました。
憧れを憧れのままで終わらせないように、
日々精進しようと心に決めた昼下がりでした。


OP ハイトーンボイスの人

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/