2016年6月2日木曜日

新風を吹き込め!梅雨を吹き飛ばせ!

気付けばもう6月。
今年の折り返し地点が見えてきているような感じですが、
新年度が始まってまだ3ヵ月目。
桜の季節に入社した新卒メンバーも各部署で
それぞれの仕事を本格的にスタートさせています。

この時期になると思い出すのが、自分がデビューした頃のこと。
マコセでは入社すると一人の新人に一人の先輩がつきます。
「師匠」と呼んだり「先生」と呼んだりして、先輩に多くを
学びます。
私の師匠はたくさんの教え子を抱えていて、大家族の母のような存在として、
皆から頼りにされています。(以後、師匠=かあちゃん)
一本作るのに苦労して、どうやって書けば良いのか分からなくなり、
段々迷路に入っていき…。
誰しもそんなところからのスタートです。
取材したご遺族の様子が分かるのは自分だけ。
その様子をイメージしながら言葉を選んでは消し、選んではまた消しというくり返し。
そんな時でもかあちゃんはずっと文章が出来上がるのを待っていてくれました。
書き上げるたびに見てもらうのですが、偉大なるかあちゃんからの「OK」はなかなか出ません。
「何を伝えたいの?」「ここ変じゃない?」「ここおかしいの分かる?」
(ご遺族に見せる前に11回も書き直したのは、ここだけのヒミツ♡)
何がどうなってるのか分からない私に、ひとつずつヒントをくれました。
答えはありません。これだと思う表現を探せるまでの闘いです。
完全に頭がフリーズして、キーボードを強く叩くという“反抗”をしてしまったことも
ありましたが、ずーっと付き合ってくれたのです。
最終の電車とバスが来る時間まで、必死で書いて見てもらって…。
書き終えて仲良くバス停まで帰ったことも思い出。
こんな時期があったから、今の私があるんです。嗚呼、偉大なるかあちゃん。
この会社には全力で向き合ってくれる先輩がたくさんいます。
きっと全力でぶつかってきてくれるであろう新卒メンバーに刺激をもらいながら
またチーム・マコセで新しい方向に向かっていきたいと思います。



かあちゃん離れする気が無い OP Oda

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/