2016年6月19日日曜日

親孝行・家族に感謝手当の行方

社長、寛子さん、ありがとうございます! 頂戴して早速、母に報告しましたところ、「あんたの会社はそんなことまでしてくれるの」と喜んでました。親が嬉しいと子供も嬉しいものです。私は気分よく、趣旨が書かれたカードを読み上げ、母は「なかなか行動に移せない社員のために支給」という辺りで感じ入り、「じゃあ美味しいものでも食べに行こうか」とホクホク顔で眠りにつきました。
けれども翌朝目が覚めると、母の様子が変わってました。「その手当の使い道、決めました」と何やら意気込んでおり、「相続手続きに使います!」とのたまったのです。
相続手続き…母の母、つまり私の祖母は数年前に他界しましたが、一人娘の母は相続問題など発生しないのをいいことに、もろもろの手続きをほっぽらかしていたのです。そこへ私が手当を持ち帰ったことで、母は布団の中で家族との関係、特に母親とのことをアレコレ考え、ちゃんとしなくちゃ食べてる場合じゃないと思い立ったご様子。しかも「手続きは、あんたがしなさい」とのご命令です。司法書士に頼めば簡単ですが、依頼料が数万かかるのを惜しんだのです。
かくしてワタクシ、最近の休日に何をしているかというと、祖母が住んでた奄美の市役所に戸籍謄本を申請したり、必要書類の書き方や雛型をパソコンで探したり、書類をまとめて鹿児島地方法務局に相談に行ったり、してます。その交通費や印紙代・切手代などに、親孝行・家族に感謝手当は順調に使用されております…。
OPの皆様のブログを読みましたところ、美味しいものを食べに行ったり美味しいものを食べに行ったりで羨ましいですねー! 我がH 家もそうするはずだったのにと思わないでもないですが、母の、肩の荷を下ろしてほっとした表情を見ていると、まあいいやって思うんです。
問題は、こんな話題に絡むどんな写真をアップすんのよってこと。…↓ 鹿児島地方法務局までの地図です! 不動産登記に関する相談は予約制で20分、前日までに要連絡です!  あーあー早く手続き終わらないかな!
 
 
 



0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/