2016年5月16日月曜日

生き物が与えてくれる癒やしの力

マコセには、意外と動物好きの女子が多いのですが
中には平川動物公園の年間パスポートや、いおワールドの年間パスポートを
持っている人もいたりします。
そんなI堂も生き物好きのひとりです。

先日スカイツリーの中にあるすみだ水族館へ行ったところ
年間パスポートの購入を本気で検討しました。
(F山さんが正気に戻してくれたので、購入にはいたりませんでしたが…)

海の生き物を眺めていると、何故時間を忘れてしまうのでしょうか。
あの不思議な動きを見ていると、小一時間くらいあっという間に流れてしまいそうで
ふと我に返ります。







 



















ちんあなごが上に下に動いている姿やクラゲが浮遊している様子にうっとりしてみたり、
ペンギンの群れが、じっとしている集団と(多分こちらが写真撮影しやすいように彼らが

配慮しているのだと信じている)
プールで激しく泳ぐ集団に分かれている不思議について考えてみたり。









 










ふと横を見れば葛飾北斎が書いた絵と、実際の水辺の生き物をならべて展示して
いかに作品が繊細に描かれているかを紹介する企画展も行われていました。
さすが江戸!やることが粋です。

先日、班の飲み会をしたところ、一番盛り上がったのは水族館&動物園トークでした。
S楽さんは小さい頃図鑑をよく見ていたと語り
N尾課長はI尻師匠と一緒にいおワールドの年間パスポートを買ったと言ってたかな。
I原先輩は大分のうみたまごと、動物園の夜間開園に興味津々、
K林課長はそんなみんなを優しく見守っていました。
我らがからちゃんは、平川動物公園で撮影した写真コレクションを
M嶋さんのお子・けいごくんに披露して、早くもハートを鷲づかみ。
やることがニクいです。
犬と猫が大好きなHがしが熱く語れば
K藤さんがビールを片手に「うんうん」と頷き
盛り上がっておりました。

お礼状を作る時にも、何かに情熱を注いでいたという故人様のお話を聞くと
どんな楽しみ方をしていらっしゃったのだろうとワクワクしながら
取材させて頂きます。同じ趣味でも人によって味わい方も様々で、世の中には
面白いことがたくさんあるのだと実感します。
ご遺族のお話の先に色々な発見をできるのも、このお仕事の醍醐味なのだろうなぁと

思う今日この頃でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/