2012年5月7日月曜日

GWの思ひ出

前回ブログをアップしたのはいつのことなのか・・・
怖くて振り返れもしない不精者OP・白川です。
ブログを書かねば・・・と思うたびに、己の人生の平凡さ改め平穏さを噛みしめておりましたが
そんな私に ある出来事が。
なんと、よそさまのお宅の子を二日ほどお預かりすることになったのです!
「ちょっと家を空けるんで、世話を頼んでもいい?」と、迷いに迷って口にしたのは
感動のお礼状、おもしろブログで評判の鮎川さん。
(お客様からの喜びの声は彼女がNO.1じゃないかと思っています)
「別に死んじゃっても全然構わないから」
という、なんとも不穏な言葉とともにやってきたのが。










じゃーん。
わかりますか?(写真が下手ですみません)
移動のためにペットボトルに住まいを移された『ベタ』というお魚3匹、
その名も「ベー」と「ター」と「アルファ」
名前を知った時の脱力感、想像に難くないと思います。
この子達、別名を『闘魚』というそうで、
1匹だけ別にしてあるオスはとても攻撃的なのだとか。
メスでも一緒に入れておくと追いかけ回していじめるらしく、
1匹飼いが基本なのだそうです。
しかし、闘争心溢れるベタも鮎川さんにかかれば
ただの酒のサカナ(食べるわけじゃないですよ、念のため)。
特にオスはメスにくらべてヒレが長くてきれいなので
それが ひらひら、ゆらゆらする様子を眺めながら飲むお酒が
ことのほか美味しいようで・・・。
私も人のことは言えませんが、体重5キロ増も納得です☆

そんなこんなで、我が家に連れて帰った「ベー」「ター」「アルファ」。
和むなーと思って眺めておりましたが、私以上に気に入った様子だったのはオット。
日に2度の食事も「おれがやる」と言って
「ごはんですよー。ごはんをあげますよー」と声かけまでする意気込みよう。
全長5cmもない小さなスプーンですくったエサの量を見ると
私が「これくらいだって」と見せたよりも、ビミョーに多い・・・。
「金魚(←ベタだって言うのに)飼いたくなってきた」と呟く彼が本当に狙っているのは
シルバーアロワナ、成長すると100cmクラス! やばいやばい!!
おっきいのは私だけで充分でしょ、と、
あるスジでは「デブ専」と呼ばれている彼に内心でつっこみつつ
私たちも水中で優雅にそよぐ尾びれ背びれと、
いついかなる時も必死にぱたぱたしている腹びれのギャップに微笑みつつビールで乾杯。
鮎川さんにもらった「白川ちゃんのエサ」は
もちろん彼には内緒です。(↓ちなみにこれが私の『エサ』)











次第に薄汚れていく水にハラハラしながらも、
久しぶりにヒト以外の生き物と過ごした二日間、ことのほか楽しかったです。
一緒に暮らすのが、1ヶ月2ヶ月、半年、1年と長くなっていけばいくほど
情が深まるのも道理。
取材中に「家族です」というお言葉を聞くことも多々あり、
ちらほら耳にするようになった『ペットの葬儀』は
きっとそういう飼い主の心が求めているんだろうなーと
しみじみ感じるところでした。
自転車で走る通勤路も無事クリアして、
「ベー」「ター」「アルファ」は今朝 鮎川さんのもとへ。
「別に死んじゃっても・・」発言はただただ
不慣れな私が万が一最悪の事態を招いても気にしないように、という
気遣いゆえの言葉。
「おかえり〜」と迎えていた鮎川さんに母性を感じて
朝からほのぼのしておりました、が。
どこまでも一筋縄ではいかないのが鮎川さん。
3匹を無事に帰して後、しばらくして自分の席に戻ったら
机の上にはこんなものが。










見えますか?端っこにくっついた付箋、「養育費」と書かれているのが。
すでに「白川ちゃんのエサ」という名でおやつをもらっていたのに
その上さらにこんな大量に・・・。しかもその言葉のチョイス。
「多くない?」などと言いつつも、
同じくデブ仲間としてこれからも仲良くしてもらうべく
美味しくいただいたのでした。
もう夏なんてこなければいいのに!

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/