こんなことを書けば、また「甥っ子馬鹿が…」と呆れられる確率100%だと分かっているのですが、自重しません。スミマセン。
昨日は一番大きな甥っ子・タクミさんの、幼稚園の卒園式でした。
たまたまお休みだったのと、こういった行事には なかなか参加できないことを踏まえ「折角だから」と見届けに行った次第です。
ミッション系幼稚園のため、途中で歌われるのは賛美歌!
ドイツ出身の園長先生から卒園証書をいただく姿に「こんなに大きくなって…」と、父兄席から眺めながら感無量でした。
タクミさんが生まれる数日前、親父殿に異動の内示が出て大騒ぎしたこと。
初産の娘と初孫の世話で忙しい母上に代わり、当時無職だった私が現地に飛び、親父殿の引っ越しを手伝ったこと。
ふと気付けば、とある国家試験の試験日が迫り、必死こいて勉強したこと。
いろいろなことを思い出しました。
…私がマコセに入ったのは、タクミさんが生まれてから3ヶ月半ほど経った頃でした。
あの時 赤ん坊だったタクミさんがお兄ちゃんになって、ランドセルを背負って小学校に通うのかぁ。
「時間が経つのは速い」まさにこの言葉通りの心境です。
ちなみに。
卒園式で一番泣きそうになったのは、5・6歳児が歌う ダ・カーポの名曲『野に咲く花のように』。
純真無垢な子ども達は、きっと歌詞の意味も知らずに歌っているのでしょう。
(ここの園児達は賛美歌やお祈りの言葉を幾つも覚えており、記憶力の良さに舌を巻きます)
嗚呼、また泣かされた…!!! 江口@オペレーター
2012年3月18日日曜日
卒園おめでとう
お知らせ
マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/
0 件のコメント:
コメントを投稿