2012年3月23日金曜日

プライバシーマーク

「ぷライバシーマーク」という言葉を初めて聞いてから、早いもので数ヶ月が経とうとしています。意味は「個人情報を適切に管理する体制を整備しているとして使用が認められる標章」とのこと。これだけ情報保護が厳しく言われる時代ですので、ご遺族様、取引先の方々、繋がっているすべての方達に信頼していただくために、その標章を取得しようじゃないかと社員一同これまでを振り返りながら改善にいそしむ毎日です。それにしても、適切に管理と一口に言っても、具体的に進めるとなるとなかなか難しいものですね。個人情報を含むモノをリストアップするだけでも大仕事。何十個も出てきた一つ一つの保管場所を決め、保管期間を決め、管理者や色々なことを決め、現在実施されつつありますが、膨大な過去データを整理したり、変わった動線に慣れなきゃならなかったりで、四苦八苦です、少なくとも私は。それでもやらなければと思うのは、最初に書いた通り、ご遺族様、取引先の方々、繋がっているすべての方達に信頼していただきたいからです。永遠の別れという大きな事態を迎え、ただでさえ大変な状態にあるご遺族様に、またその方達に心を寄り添わせて業務に奔走しておられる業者の方々に、私達のミスによる情報漏洩の心配までさせてはいけません。今までより作業が一つ増えることでミスの可能性が一つ減るのなら、それでいいじゃないのと考えながら今日もせっせと過去メールの削除です。取得のための外部監査は5月。頑張っていきまっしょう!  ブログなのに写真なしというスイマセンな平山でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/