2019年1月28日月曜日

「頭皮に潤いを。そして、ぬくもりを」



すっかり鹿児島も冬になり、頭皮も寒くなって参りました。

かれこれ10年以上育毛を続けている私には
この寒さ、大敵です。

頭皮の温度が下がると、毛根の中にある毛母細胞が血行不良を起こします。
すると栄養をうまく受け取れなくなるため、毛母細胞が栄養不足に。
そして毛の成長に遅れが生じ「抜け毛大量発生」

…なんとしても避けねばなりません。



そして室内では暖房をよく使うため、乾燥してしまいますね。
空気が乾燥すれば頭皮も乾燥。乾燥し、頭皮から水分が抜け出てしまうと、
外的環境から守るバリア機能(皮脂)の分泌も非常に少なくなってしまう…
頭皮環境のバランスが乱れる=「抜け毛大量発生」

…なんとしても、なんとしても避けねばなりません。


対策としては、

1、頭皮マッサージ
2、帽子で頭皮を保護&保湿
3、首筋を温める(全体の体温が上がる)
4、塩分を摂りすぎない
(血管が細くなると、髪に栄養が行き届かない)
5、日頃から育毛剤をしっかり使う

以上です。


2019年は頭皮をいたわることに情熱を傾けたいと思います。



ちなみに余談ですが、私には頭皮について恩人がいます。

突然語り出してみますが、
あれは中学校の頃のことでした。

当時、(今もですが)
私はつむじ2つと広すぎるおでこを持っていました。

つまり、横の髪は普通なのに
てっぺんは禿げて見えたのです。
すると、恩人は私にあだ名をつけました。


「落ち武者」


ひどい友人ですね。
でも愛情はこもってたと思います。多分。

おかげで中学の頃から育毛剤を愛用する
素敵女子になりました。
感謝しかありません。

今ではその子からのあだ名は
ダイレクトに「ハゲ」に進化しましたが
(大丈夫いじめられてないです)
仲良しです。


話はそれましたが、良い育毛剤知ってたら教えてください。
(グレンツEX、柑気楼は使用済です)
気になってるのはリリィジュなのですが、もし使ってる方
いらっしゃいましたら使用感知りたいです。


長々とすみません、何卒よろしくお願い致します。 椛山

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/