2018年10月11日木曜日

白い水炊き。



やっと秋めいてきました。
いよいよ食欲の秋到来。節制しなきゃ、と思いながら美味しい物についつい目が向きます><

もう少し寒くなれば我が家の夕食の定番は「お鍋」です。寄せ鍋、ちゃんこ鍋、
キムチ鍋…さっとできて栄養満点で主婦の強い味方です。

ところでタイトルにもしました水炊き。
私の知っている水炊きは鶏肉で作る寄せ鍋で、スープは透明でした。
それが先日京都で食べた水炊きは
とんこつ?というくらい白濁のスープ。

最初にスープだけを まるでお茶のように頂きます。
(お店によっては違うのかもしれませんが…)
鶏のだしが出てめちゃくちゃ美味しい!!
そしてまずはそのままお肉を、次に野菜や豆腐と
具材を入れ替えて材料ごとに変化する味を堪能しました。
今思い出しても幸せ♡な気分になれます。


手間をかければそれだけ楽しめるんですよねえ。
いつもは無理でも たまには家でもこうして
「大人のゆとり」のお鍋をやってみたい、と
慌ただしい生活をちょっと反省です。。

サポートT

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/