2018年9月3日月曜日

歴史を訪ねて。


さて、ここ鹿児島が誇る幕末の偉人、西郷隆盛。

彼の生涯を描く大河ドラマ『西郷どん』を
毎週楽しみにされている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

残念ながら私は普段テレビと縁がない生活を送っているので
実は…ちゃんと…観たことが…ない…です…(何となく感じる圧)

ですが歴史は好きなので『維新ふるさと館』で学んでみたり
史跡などに足を運んだりして楽しんでいます。
特に鹿児島はわりと近場に隠れた名所が多いので個人的に嬉しく、
先日もちょっと姶良の方まで行ってきました!



ここは『白銀坂』という、かつて薩摩藩の主要街道であった薩摩街道のうち、
難所といわれた場所です。本当に難所でした。石畳が、すごい。。。



わっっっっっっっっっっっっっっっぜ、坂。(わっぜ=鹿児島弁でとても)
イェイとかしてますが足がくがくです。ですが私の足下はしっかりしたブーツ。
昔の方は草履とかで登っていたのかと思うと尊敬の一言につきます。
戦国時代には島津貴久や義弘などの武将がこの坂に陣を構えたとか…ヒィ…


折角なので頂上まで登りきり、その先にある滝で涼んできました。





めっちゃたき〜〜〜〜〜しみわたるマイナスイオン〜〜〜〜〜〜〜

途中、蜘蛛の巣と死闘を繰り広げながら目指した甲斐がありました。
皆さん滝はいいですよ、無心になって水しぶきを感じていられます。
日頃一分一秒を気にしながら生活をしていると、
なんでもない時でさえ自然と気がせいてしまっていませんか?

滝は、いいですよ。。。

水が落ちる音、跳ねる音に包まれながら心が無になれます。

色々なうっぷんやもやもやしたものを全部水に流し(滝だけに)
澄んだ気持ちでまた明日も頑張ろうと思った一日でした。




これは愛車のモス子♡(モスグリーンに一目惚れして買いました)

OP.S


0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/