2015年8月27日木曜日

何気ない日常のありがたさ

初めての登場でいきなりですが、
私が住んでいるのは、薩摩川内市の奥地の奥地…
大雨の日などは、よく停電するのですが、今回の台風が直撃した
24日の深夜から今日に至るまで我が家に光が灯ることはありませんでした。


25日、26日とお休みを頂いていたことが不幸中の幸いと
言うべきか、25日は家のまわりの木がなぎ倒され
とても外出できる状態ではありませんでした。


友人の様子も心配だったので、連絡をとってみると
車庫がなくなったとか、朝起きたら庭に無人販売の
建物が飛んできていたとか…田舎ならではの被害状況で仰天。


まあ、いずれ電気は来るだろうと悠長に考えていましたが
なかなか復旧せず夜へ…
真っ暗闇の中 懐中電灯の明かりでご飯を食べ、もちろん
お風呂も使えないので川内の市街地まで車を走らせ温泉へ。
作動してない信号機や明後日の方向を向く信号機に
ビクビクしつつ運転し、何とか無事にたどり着くことが出来ました。
幼い頃ならわくわくしたのでしょうが、
残念ながらそんな幼心は持ち合わせていないので、
とにかく恐怖との闘いでした。

まあ そんなこんなで不便を強いられましたが、1日だけ!耐えるしかない!と思い、26日。いくら待っても電気は来ず…笑
冷蔵庫の中身もいよいよ限界。太陽光発電を駆使して
わずかながら冷気を送り込み…なんとかしのぎ二日目の夜。
やはり電気はつかず、気づいたら27日の朝になっておりました。
暗い中で2日とちょっとを過ごしたからか、鹿児島市内の明るさは私の目に刺激的です。
こんなにも世間へ明るいものなのか…と驚きを隠せません。笑

昼頃に親から「まだ電気来てないよ」と連絡が入り、今晩も思いやられますが、電力会社の方はきっと全力を挙げて復旧に取り組んでいるはず!
普段の生活のありがたみを感じるいい機会になったとプラス思考で

待とうと思います^^どうか我が家のまわりに光をーーーー!!!

心の叫びを綴ったところでお別れしたいと思います。
OP S小牧

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/