2013年8月22日木曜日

最近よく思うこと

本日のブログは、4月に入社致しました新卒の前田(か)がお届けします。
海を楽しんでほんのりと小麦色になった同期のU野さんを見て、かれこれ10年ほど
夏祭りも海も行ってないことに気付き密かに愕然としたことは内緒です。

そんな季節感皆無の私ですが、進学を機に親元を離れて以降、夏と冬の実家への
帰省だけは欠かしたことがありません。先日も例年通り家族に会いに行ってまいりました。
それぞれの近況を報告しあうことはもちろん、毎回楽しみにしているのは、愛犬の顔を見ること。



よくオスに間違われますが、実は女の子なんです。
私が中学1年生の時に、職場に迷い込んできた彼女を父が拾ってきました。
皆が食卓に集まってお喋りをしていると「私も仲間に入れて!」と言わんばかりにすぐに甘えた声を上げるような寂しがり屋で、晩ご飯を玄関で食べ、そのまま朝まで眠る…というのがいつしか習慣になりました。
隙あらば首輪をすり抜けて脱走をはかる彼女に悩まされたことも一度や二度ではありませんが、可愛らしい仕草に、家族みんな幾度となく癒やされたものです。

そんなお転婆娘も、今年でもう10歳になりました。人間で言えば60歳前のおばあちゃんです。
出会った頃はあんなに小さかったのに… 時間の早さには驚くばかり。と同時に、元気な姿を見られるのもあと数年なんだな、と寂しさでいっぱいになりました。そう思うと、眠たくてぼんやりしている小さな頭を撫でる なんてことのない時間も、とてもかけがえのないものに感じます。
それは犬だけでなく、人間も同じ。今まで長い時間を過ごしてきた家族はもちろん、仲良くしてくれる友達、毎日 愚痴を聞いてくれる同期の仲間、ご指導してくださる先輩方…。会葬礼状を書くという仕事を通して、何事もなく明日がきて、当たり前のように笑い合えることがどんなに幸せか、何度も気付かされました。
いつかお別れの時がやってきてもちゃんと前を向けるよう、毎日は無理でも、できる限り周りの人をもっともっと大切にしよう…。愛犬の話しからは大きくそれてしましましたが、そんなことをぼんやりと考えた夏の終わりなのでした。(鹿児島はまだ暑いですが…)

入社してまだ5ヶ月足らずですが、毎日色んな経験をして、こんなことを思わせてくれるこのお仕事はとっても素敵だなぁと改めて感じております。まだまだ至らないところばかりですが、精一杯頑張りますので、これからもよろしくお願いします!


0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/