2011年3月4日金曜日

日常の1コマ

日々礼状作りに携わる中、ご喪家様よりたくさんのお話を伺います。

故人様への募る想いを切々と語られる方、

数えきれないほどの思い出を大切にお話し下さる方…。

その内容は、まさに十人十色です。

最近 心に残っているのは、とある故人様の娘様より伺った

「母は私達が小さい頃はパン屋に勤めていて、香ばしいかおりと共に帰宅するのを

毎日心待ちにしていたんですよ」というエピソード。

日常のワンシーンを切り取った一言でしたが

聞いた瞬間に、頭の中にパンを焼いた時の豊かなかおりが広がり

故人様の優しい面影だけでなく、

ご家族様がどれだけお母様を愛していたのか

という気持ちまで手にとるように伝わってきました。

同時に、そんなさりげない場面までも記憶に留めている

娘様の感性にただただ感心するばかり。

「とても素敵なご家族様だなぁ」と心を和ませてしまいました。


礼状の取材というと、何か特別な思い出を語らなくちゃいけない

という先入観を持たれがちですが

ご家族様達が「見慣れた光景」と思っている部分であったり

まぶたの奥に残っている面影や

匂い、声色や言葉など、触れ合った時に抱いた感覚の中にも

その人らしさが息づいているように思います。

そして、取材時に「その人だからこそ発せられた言葉」を

引き出すことが出来たときに、この仕事の醍醐味を感じます。

そんな瞬間をよりたくさん迎えることができるよう

精進しなくては…と考える次第です。



話は変わりますが…昨日はひな祭りでしたね。

一昨日はオペの仲間達とひな祭り♪

昨日は我が家で、ちょっぴり ひな祭り気分を味わいました★

カルディで買ったこのワイン。

ほんのりピンクで桜が浮いてる、こじゃれたヤツです。

















ジュースのように甘くて、味も最高!

まさに五感で楽しめる一本でした。

また買いにいこ。。。


九州新幹線全線開通を心待ちにしているオペレーター石堂でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/