2010年8月19日木曜日

鹿児島11景

立秋が過ぎ、朝夕に吹く風がほんの少し…ではありますが
涼しく感じる今日この頃、皆様にはいかがお過ごしでしょうか。
ブログでは3回目の登場、前田と申します。

よく 「えっ!車運転できるの!?(ノ ̄□ ̄)」 と驚かれますが
5年間に意を決して(言葉に尽くせぬほどの苦労を重ね)
免許を取得して以来、休みの日には安全運転で
あちらこちらへ出かけるのを楽しみにしております。
(とはいえ今年は暑さのためか??あまり出かけておりません・・・)

鹿児島の紹介と称して、その時に撮りためた写真を
いくつかアップさせていただきたいと思いますので
よければご覧下さい。(昨年の物もあります、すみません)

輝北天球館からの景色 どこか違う星の景色のようでした。
残念ながらこの後天候が崩れ、星を見ることはできませんでした。
http://www.osumi.or.jp/sakata/furusatokaze/furusatokaze2/hasi/ageba.htm


平川動物園に行くといつでも愛くるしいコアラが見られます。
(夜行性なので殆ど寝ています( ̄▽ ̄;)が、
沢山いるので数匹はユーカリをムシャムシャと食べています。

ちなみに鹿児島には「平川動物園にカップルで行くと別れる」という ジンクスがあるらしいのですが、皆様の町にもそんな場所がありますか?

4月の終りから5月にかけて霧島には美しい藤の花が
咲き誇ります。



そして「鹿児島の北海道」と言われる大口市には
なんと「スズラン」の可憐な花が・・・
地域の皆様が丹精込めて育てていらっしゃるそうです。
http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=23338

鹿児島市のある薩摩半島からフェリーで対岸の大隈半島へ渡ると
鹿屋バラ園 一体何万本?のバラが植えてあるのか・・・圧巻です。
http://www.baranomachi.jp/



秋にはあちらこちらでこのようなコスモス畑が見られます。
写真は「鹿児島市都市農業センター」


北へ足を伸ばせば、12月でもこんなに青い海が広がる長島町があります。

最後に今日の鹿児島市内。
電車の軌道敷の芝生にお気づきでしょうか。

これは鹿児島市の「街と緑のハーモニープラン」の
一環として始められた「市電軌道敷の芝生緑化」で
最初は市街地のみの予定ではじめられたのですが
好評につき、平成24年度までに
総延長8.9kmにおよぶ芝生緑化を目指すそうです。
この芝生のおかげで街全体が明るくなり
見ているだけで心が癒されるような気がします。


以上、長々とお付き合い頂き有難うございました。
鹿児島はまだまだ良い所が沢山ありますので
皆様、是非一度 お越しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/