2019年2月18日月曜日

映画のすゝめ


あちこちで梅の花びらが舞っておりますが、
吹きつける風はうんと冷たく、「冬かな?」と思う今日のこの頃。
休日はつい温かいお家に引きこもりがちのOP・Sです。

寒い外には出たくない…でも何かしたい…刺激が欲しい…

そんなわがままホリデーに私がすることと言えば、


『映画鑑賞』。


映画はいいです。
色々な文化や歴史を知れたり、絶景やイケメンに心を躍らせたり。
アクションを見ればスカッとしますし、良い物語に出合えばほっこりします。
家にいながらたくさんの経験をできる映画が、私は好きです。

皆様にも映画の良さを知ってもらいたく、少しだけオススメを紹介します。



・ロングロングバケーション
 これは割と最近の作品です。お茶目な夫としっかり者の妻の笑いあり
 涙ありの道中記。認知症を患い家族のことさえ忘れようとする夫と、
 そんな夫に毎日思い出話をしては消えていく記憶を守ろうとする妻の
 物語でもあります。切ない場面もありますが、ふとした瞬間に二人が
 見せる夫婦の絆が何とも言えず…羨ましいな…と思ったり…。
 ラストが衝撃です。終盤、ハンカチのご用意を。

・もしも昨日が選べたら
 主人公の男が『クリックをすれば現実の出来事を早送りや巻き戻し
 できる』という不思議なリモコンを手にしたことから物語は始まり
 ます。序盤でコメディかな、と思わせといて実は涙ありの起承転結が
 とても素敵なハートフルストーリーでした。
 今を大事にしよう、そう思わせてくれる映画です。

・シンドラーのリスト
 私が生まれた年に作製された映画で、古くからある名作です。
 ゆえにご存知の方も多いかと思いますが、若い世代にもぜひ観て
 いただきたいので一言だけ…。第二次世界大戦中におけるユダヤ人
 迫害を描いた、いわゆるホロコースト作品です。映画のタイトルを
 説明すると、シンドラーさんという方がユダヤ人の亡命を手助けし
 その際救った方々の名前のリスト、がこれです。めちゃくちゃ重い
 内容な上に長いです。3時間17分あります。ただ、それだけの価値は
 ある、はず、です。シンドラーさんの奮闘ぶりに胸を熱くせざるを
 得ません。そして驚くことに実話に基づくというこの映画。
 心を打たれます。ハンカチどころかタオルのご用意を。



完全にS個人の独断と好みによるセレクションですが、
いかがだったでしょうか。

むしろ、もし皆さんのオススメがあればぜひ教えてください\^^/

たくさんの映画に触れて多くを感じ、心を豊かにし、
こうした経験がこの仕事にも役立てばな、と思いつつ
今日もTSUTAYAに寄ります。



0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/