2015年2月19日木曜日

グルメリポート

先週は二連休を頂きまして、熊本の実家により誕生日の母親を連れてグルメの旅にでてきました。

第二の将来の夢はフードアナリストの私がおすすめする最近のグルメは
福岡県の糸島にある牡蠣小屋です!




最近よくテレビで牡蠣小屋がとりあげられていますが、
長崎や福岡やいろんな所がありますが、やはり九州で代表するのは糸島でしょう。
ここ数年、ブームと言ってもいいほど人気を集めている糸島のカキ。
毎年冬になると糸島市内では6つの地区に20数軒のカキ小屋がオープンし、たくさんの人で賑わいます。
糸島のカキ小屋は、新鮮・安全なことと、身が大きくリーズナブルなお値段が特徴。さらに、ご飯や飲み物などは持ち込み可能の店も多く、和気あいあいの雰囲気が自慢です。
糸島っていってもいろんな漁港があり、どこにいこうか迷っていましたが、
その後、佐賀に行く予定もあり、福吉漁港へ行ってきました。


行くとたくさんテントがあり、どこも牡蠣一籠1000円!の看板
今回は牡蠣のますだ へ行きました。



牡蠣の他にもさざえ、車エビ、ほたてなどありました。
私は初めてなので知らなかったのですが、持ち込み可能だったみたいで横の席の方は、
ウインナーやおにぎりなどを持ってきていました。


とりあえず、牡蠣を沢山購入し、
サザエもホタテも。。沢山いただきました。。
とっても新鮮でほぼ半生でいただきました。
こんんだけ入って1籠1000円って、すごくお得!!


美食家の私としては、ぷりっぷりでとても大満足でした。醤油バターで頂いて、次はレモン塩で頂いて、あとはポン酢でも頂きました。





そして二連休をいただいてたので、佐賀の呼子へ。オーシャンビューが見える所で一泊。
                  もちろん呼子といったらイカ!

今の季節はヤリイカよりも水イカが美味しいそうで、こちら胡麻油と塩で頂きました。
とっても甘かったです!!!



といことで、今、食は九州がアツイ!と思います!

是非お時間ある方は行かれてください!

以上グルメリポートをアメリカンなUがお届けしました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/