2014年11月18日火曜日

どうも、昭和生まれの方のN田です。
最後の社員旅行班・奄美の旅ブログから随分経ちましたが、
ここらでプチ社員旅行?のご報告をさせて頂きます♡(長文で す、ごめんなさい><)

先日、公私共に仲良くさせてもらっているT田さんとK弓さん、そして以前一緒に
マコセで働いていたK保んと、女4人ぶらり旅に行ってきました。

向かった先は熊本・阿蘇!
まずはお昼ご飯を食べるべく「豆腐屋さん」へ。
ナビに従い、辿り着いたのは「THE★知る人ぞ知る」というような こじんまりとした、

けれども雰囲気抜群の「大塚豆腐の台所」
クリエイティブのO留さんが教えてくれました!
看板からすでにもう可愛いです♡雰囲気もさることながら、料理の味も最高!!
ご飯以外は全て 豆腐を使った料理 ですが、全然飽きず…。豆腐でお腹いっぱいになったのは初めてでした。教えてくれたO留さんに感謝です★

お腹が満たされた後は心を満たすべく、雄大な景色が広がる大観峰へ。
途中猿まわしのショーがあり、賢い猿(みらいくん)のすごさに感激しました。
みらいくんの今後の活躍を願ってワンコインおひねりをした後、いよいよ絶景へ。
見渡す限り山山山…。雄大な自然を前にして、心が洗われました。

そして更に心を清めるべく、阿蘇神社へ〜。
縁結びとして有名なパワースポットで、実は私が今回の旅で一番楽しみにしていたところです♡
着いてすぐ目に飛び込んできたのは、きれいなイチョウの木!

鮮やかな黄色が日の光を浴びて更に輝いていて…。イチョウを見ているだけでも十分に
心が癒やされました。
境内に入り、お賽銭を入れてお参りし、おみくじを引いて(小吉ですが何か?)
御朱印をもらって、K弓さんは絵馬をかいて…。「良縁に恵まれますように」と唱えつつ縁結びの松をぐるぐる回ったり、願かけ石にこれまた「良縁に恵まr…」とお祈りしたりと、とにかくご縁を望んだからでしょうか。

阿蘇神社を出発し、一端宿(といってもバンガロー的な貸別荘ですが)にチェックインした後、夕食にと向かった先でさっそく素敵な出会いがありました。

お邪魔したのは炭火焼『悠々ひぐらし』
宿泊施設と温泉も兼ね備えているお店で、年配のご夫婦が経営されていました。
店内は暖炉があってとてもアットホームな空間。
雰囲気だけでなく、味も文句なしで最高でした!
材料は どれも新鮮で、生きたままのヤマメが網の上で踊りながら焼かれる様に
少しK保さん引き気味w
味はもちろん美味しくて、骨も焼いて骨煎餅としてペロリと頂きましたし、野菜嫌いの私がナスを完食できたほどジューシーで…。
料理だけでも大満足ですが、何よりも人が素晴らしかったです!
同席していた年配のご夫婦(なんと鹿児島市から来られたそうです!)は毎週末のように
ドライブ旅行を楽しんでいるようで、先週・先々週も熊本を訪れたとか…。
そこで「押戸石の丘」というパワースポットを教えて頂きました。
またお店のお母さんに大分の「夢の大吊り橋」や紅葉が 綺麗な道路があると耳よりな情報を頂き、翌日のスケジュールが決まりました。
同席していたご夫婦はほどなくして帰られ、その後 自然とお店のお母さんとお話をする流れに…。つい先日亡くなられたという母親とのエピソードや、二人の娘様の子育てについて、またご主人への思いなど、色んなお話を伺いました。上手く説明できないのですが、
どんな状況でもポジティブシンキングで、また物の見方やとらえ方が独特で、72歳という年齢にしてはとても若々しい考え方をしていらっしゃるという印象を受けました。
結婚観については、「たとえ女であっても、相手の人生を預かるくらいの気持ちでなければいけない」(的なことを言ってました、確か・・)と仰り、思わず目から鱗。
こんな格好良い生き方をしたいなと思わせてくれる、素敵な方でした。
またいつか行きたい、今度は是非人生相談に乗ってほしいと思いました。

とても可愛らしいご夫婦でした♡

お店を出た後、夜のつまみと翌日の朝ご飯の調達のためコンビニを探し求めて
道に 迷うというハプニングもありましたが、星空がとても綺麗だったから良しとしましょう。宿に戻って温泉に つかり、部屋でまったりしていたところ、なんとT田さんとK弓さんからサプライズが!!
10月生まれ のK保さんと、11月生まれの私のためにと、こっそりケーキを用意して
くれました♡

プレゼントも頂いて…。年取ってみるものだな〜と幸せを噛みしめました。

そして2日目!
朝一でまずは紅葉が綺麗だという久住高原ロードパークへ。
赤・黄・橙・・・すごく綺麗でした。
葉が落ちた木々が少し紫に見えるという新たな発見もあり、 四季の素晴らしさを
実感しました。

そしてお次は大吊り橋!
私 高いところから落ちるのは結構好きなんですが、高いところを横に移動するのが
苦手だと、今年になってから気づきまして・・・。
平常心を装いつつも、すごいビビりながら渡りました><

ドキドキした後はご飯!ということで続いては黒川温泉へ〜。
みんなが だご汁などを注文している中、私は名前に惹かれて「肉肉膳」をチョイス★
正直、そんなにお腹はすいてなかったんですが、やっぱり肉は別腹♡
野菜は残しても肉は完食しました!とても美味しかったです(^o^)

もっとゆっくりしたかったな〜と思いつつ、帰りの時間を考えると早く次に向かわなければならず・・・。最後は今日一番のお楽しみスポット「押戸石の丘」に!

「丘」というだけあって山のてっぺんにありました。何でも観光地になったのは3年ほど前らしく、道はもちろん 舗装されておらず凸凹。途中大きくバウンドしてアトラクション気分を味わうことができました。
そしてようやく着いた先は、周りの山々がどこまでも見渡せる絶景・・・!!

なぜパワースポットと呼ばれるのかは、文章が長くなりすぎたので割愛します(気になる方はレッツウィキペディア!)
4人中3人のiPhoneがいきなりご臨終を迎えるという不思議な現象が起きるなど(でも車に戻ったら復活しました)、どことなく神秘的な力を感じました。
悪いパワーを吸い取ってくれる御利益があるという石をべたべた触ってきましたので、
これから先 悪いことがないと信じています。

そして清々しい気持ちのまま帰路についた私達・・・。
あっという間で、もう1泊したかったと思うくらい楽しかったです(^_^)
良い仲間に出会えたのも、マコセのおかげだと感謝しています。
次はどこへ行こうかな〜♪