2011年1月8日土曜日

風邪予防

依然、雪解けしない星ヶ峯に住む吉永です。
左は、我が家の陽の当らない北側の裏庭。
太陽光発電システムをつけてる影響もあって
まとまった雪が「ドスン ドスン」と音を立て
雪崩のように積もり、なかなか溶けません。

右は家の前の歩道。
この子も頑張ってますね~(^^;

ここも一応、鹿児島市内なんですけど…


今日も“インフルエンザ流行”の
社内回覧が、まわっていましたが
予防接種を受けていても
かかる可能性があると聞いてビックリしています。
私は風邪をひくと、すぐ発熱することに加え
昨年1月にハローワークで新型インフルエンザを拾ってきて
40度近くの高熱を出し、1週間以上寝込んだというつらい経験から
今年は万全の対策を…
まず、前もご紹介した韓国の伝統茶「柚子茶」
柚子は柑橘類の中でトップクラスのビダミンCを含んでいて
ビタミンCは免疫力をupさせます。
しかも、柚子の皮にはコラーゲンもたっぷり含まれているので
美容にも効果が期待できます!
他にも活性酸素を抑制したり、疲労回復、コレステロール低下、抗ウイルス作用etc.
その上、柚子茶は蜂蜜が入っているので抗菌作用も。
蜂蜜は甘いわりに、カロリーは少なく、ビダミンも豊富です。
柚子の苦手な方でも、柚子茶は飲みやすく美味しいのでお勧めです!
アミュ地下のカルディなどに売っていて、たびたび買い占めて帰ります(^▼^)


次に加湿器!
湿度50%以上で室内のウイルスは激減します。
アロマオイルを入れるタイプを購入。
ラベンダーの香りとLEDのブルーライトも点灯して
このしずくの形にとっても癒されます。



もうひとつがプラズマクラスター

社内の空気清浄機にもついていますが、浮遊菌を除菌する効果があります。

本当は滅菌する効果があるそうなのですが

滅菌になると医療用具になってしまい家電製品として販売できないそう。

そこで、除菌と言っているらしいのです。

花粉症の方にも効果的で、これをつけるだけで鼻水がおさまる方も…
 
別にシャープのまわし者ではございませんのでm(_ _)m



それでもくしゃみ連発や鼻水が出て、風邪かな…って思った時には

葛根湯液を飲みます。いろいろ試してみて、この葛根湯液が一番飲みやすく

風邪もひきませんでした。だた1本90ml、560円ほどと、ちょっとお高い。

病院に行くことを考えると、ましなような気もしますが…

通常、食前に30mlをお湯で割って飲むものらしいのですが、

風邪かなっと思ったときに1本をお湯で割って飲むと効果大です。

漢方薬になるので、摂取し過ぎにはならないそうです。

私の引き出しには、常備してあります。

甘くてとても飲みやすい。

風邪気味かも・・・と思った方は、声をかけてください(^-^)



でも、1番はきちんとした手洗いうがと睡眠をたっぷりとること。

去年は3月まで忙しかった記憶が・・・

この冬もみなさん元気に乗り切りましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/