2018年7月12日木曜日

しろくまを求めて

毎週月曜日午後10時、NHKで放送されている『グレーテルのかまど』という番組をご存知でしょうか。

作家さんや歴史上の偉人の思い出のスイーツ、絵本やアニメに出てくるお菓子をそのエピソードとともに紹介する番組なのですが、私は大好きで、毎週毎週心待ちにしています。

今年は大河ドラマ『西郷どん』を放送していることもあってか、鹿児島にちなんだスイーツも何度か登場しています!

先週取り上げられたのは、直木賞受賞作家の浅田次郎さんがずーっと憧れていたという しろくまでした♡
鹿児島県民が愛してやまない しろくまを食べたいと、わざわざ足を運んでくださったとか…!

しろくま奇譚、そして続・しろくま奇譚と浅田さんの2つのエッセイをたどり、しろくまのルーツを知った頃には、私も食べたくなっていて…休日に行ってきました♡

ちょうど天気の良いあつーい日で、まさにしろくま日和!

とんかつを食べた後、デザートにぺろりと2杯たいらげたという浅田さんに負けないぞ!と気合いも十分。番組でもトッピングしていたあんこをのせて、いただきました(^^)



おかわり!とはいきませんでしたが、優しい甘さにほっと癒やされるひとときを過ごしました。

ごちそうさまでした!

OP N田

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/