2017年4月6日木曜日

社員旅行第4班(?) 旅のご報告(前半)

旅行から戻ってはや三日。まだ身体の節々に疲れを引きずりつつ旅のご報告をさせて頂きます〜!

今回、私たちの班が楽しんだのは子連れ一泊旅。
まだ手を離せないチビっ子を抱えるママ社員にも旅行に出かける機会を、と考えて頂いて旅行に出して頂きました!感謝感謝です。

行き先は福岡。鹿児島中央駅新幹線改札前に集合して顔合わせ。
2歳から7歳の子供たちの中には「新幹線に乗るのは初めて」という子もいて、見慣れない大人とお友達に若干緊張気味ながら皆わくわく顔。親子しっかり手を繋いで新幹線「みずほ」に乗り込み、いよいよ旅のスタートです!

新幹線の中ではこんな感じ…、と紹介したかったのですが、おかしいな写真がない…(汗)。
最初はおとなしかった子供たちもだんだん慣れてきたのか、膝から降りたがったり、荷物を取りに立ち上がったママを追いかけて通路に出たり…エンジンがかかってきました。
小川さんとこの坊やは乗り物に夢中だそうで、窓からの景色に「タクシー」「トラック」と名前を挙げていました。目ざとい!
そして1時間20分の移動を終え博多駅に降り立った、と思ったらすぐ移動!
JR鹿児島本線に乗り換え千早駅へ、そしてそこから今度は西鉄貝塚線に乗り換えて目的の『かしいかえん』へ。
鬼塚さんちのベビーカーは二人乗りで大きさも重さもなかなかのもの…。身軽な子供たちの手を引きママたちは必死です。

これは乗り換えの千早駅での様子…わかります?そんなに大きなホームじゃないのですが、皆思い思いに動き回っていて一枚におさまりきらないんです(笑)。

電車の中では、おとなしく座ってくれる子もいれば窓の外を眺めたい子も。
ちなみにワタクシ井原の息子(17キロ超)は「抱っこ」からの「これ持ちたい」で吊革に掴まる高さを要求。お、重かった…。

電車二つを乗り継いで、ついに目的地『かしいかえん』に到着!!
駅からすぐそこ、かしいかえんシルバニアガーデン』は花の遊園地。ゲートまで続く花壇が素敵なんです!!きっと時季もよかったのでしょう。
また、ちょうど本格的に新年度が始まる前の最後の日曜日ということもあってか、なかなかの人出。

花壇の前でポーズ、の我が子らに夢中で肝心の花があまりよく写っておりません(笑)。

いよいよ園内に、の前に一枚。

で、園内に入りましたら。まずは邪魔な荷物をロッカーに預けて、少し早いけれど混む前にお昼ご飯を。
…という親たちの計画などお構いなしで乗り物にテンションを上げる子供たち。
特にうちの息子は大喜びで、一目散に乗り物へダッシュ!それを追いかけ、引き留め、抵抗され大泣きでひっくり返られて、この時点でワタクシ疲労困憊でした…。

それを救ってくれたのが、動物の形に整えられた植木「トピアリー」。

ライオンにゾウ、カバにクマ、写真が残っていませんが他にもウサギやパンダ、キリンもあったかな?
「おっきいね!」と笑顔になる子供たちに、ほっと一安心でした。

そして、お昼ご飯。
それぞれ買ったものをひろげて「いただきまーす!」

うですか、皆似てますか?
日髙さんはさすがです、敷物持参です。
新幹線の中で自分の顔ほどもあるパンとママの朝ご飯にも手を伸ばしていた松嶋さんちの坊やはここでも食欲旺盛。どこに入っているのだろう…。

さてさて、食事が終わり、お待ちかねのアトラクション!
ここからはもう各々望むところへ行きましょう、ということでそれぞれ出発。
写真を見返していて気づいたのですが、私たち、乗り物の全景を撮っていませんで…(ブログ担当大失態)。
なので、楽しんでいる皆の表情をお届けします。どんな乗り物か想像してみてください(苦し紛れ)。

途中雹混じりの雨に降られたり冷たい風に震えたり、というハプニングもあったものの、想像以上に楽しめて皆 大満足。
で、記念の一枚。2歳組は遊び疲れて「抱っこ〜」なのでした。

ここからまた電車に乗って、今度の目的地は中洲の『慶州』、もつ鍋のお店です!
正直な話、大人組は夕食が一番の楽しみ。子供たちを抱え、疲れた身体にムチ打って移動移動!!
どうにか席に着いて飲み物が揃ったら、本日二度目の「いただきまーす!」

皆 食べるのに夢中だったことに加え、ブログ担当・井原が早々に酔っ払っておりまして、ここも写真少なめです…が、もつ鍋、美味しかったです!!もつがまだ無理な子供たちにはおにぎりや鶏のからあげなど別にオーダーしまして、大人も子供も大満足!!
何より、ここでの最大の功労者は松嶋さん。お腹が満たされたらじっと座っているのに飽きてしまう子供たちのためにおもちゃを用意していてくれたのです!!お蔭で食事を終えた子供たちは遊びに夢中で、大人は様子を見つつもつ鍋を堪能。
「もつ鍋を!一番!楽しみにしてたんです!!」と松嶋さん。熱かったです。

美味しく食べたら、ホテルに移動。前半はこれにて旅程終了です。
もう写真はないのですが(どこまでもダメなブログ担当井原)、お部屋は和室、子供と一緒に寝ても安心なお布団で、各家族で一室ずつ。
まだそれぞれに寝かしつけが必要だったり入眠のためのルーティーンがあったりするチビっ子たちのために日髙さんが探してくださったホテルでした。ありがたやありがたや…。

そんなこんなで、どうにか子連れ旅行in福岡、前半は無事終了。
ブログはダメダメでしたが楽しい一日でした!!
後半の様子は担当を小川大先輩にバトンタッチいたしましてお届けいたします〜!!
最後までお読み頂き、ありがとうございました!!