2014年4月21日月曜日

再びハート型

夏も近づく八十八夜(♪)


先日生まれ故郷に帰省致しました(と言っても車で一時間)
周りの風景を見ているだけで、気持ちが浮き立っていたので何でだろうと
思ったのですが。
答えは簡単。
一番茶の時期だったんですね。
私の周りはお茶農家が多く、今はかき入れ時なのです。
私も幼き頃は農作業の手伝いいそしんでおりました。
ゴールデンウィークなど最盛期真っ只中ですので
「ゴールデンウィーク?なにそれ?美味しいの?」状態。
遊びに行ったことなどありません(涙)
それで大人になっても、ゴールデンウィークは働くもの!!という考えが抜けていない…
まあそれはおいといて。
で、なぜ一番茶の時期になると気持ちが浮き立つかと申しますと。

美味しいお茶が飲めるから、です。
渋みが少なく、甘みの多いお茶は一番茶ならでは。
ゴールデンウィークあけには新茶を味わえるかと思うと、今から楽しみです。

そんな郷土愛とお茶愛にあふれる私が先日手に入れたもの。


可愛らしいハート型に固められたお茶です。
容器も素朴で可愛らしいでしょ?
で、お湯に溶かすとこんな感じ。

ちょっと溶けきってません(^^;)
でも、栄養はお茶の葉に多く含まれているので、最後まで飲みきりましたよ。
以上、緑茶を飲んで、(仕事のために)喉を大事にしようと思っているO隣でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/