2012年1月11日水曜日

まだまだ松の内

寒い日が続いておりますが、皆様体調を
崩されてはいないでしょうか??

先日8日、9日とお休みを頂き
8日は菜の花マラソンの応援で指宿に、
9日はドライブを兼ねて初詣に行ってまいりました。
釜蓋神社に行こう!
…と意気揚々と出かけたは良いものの
イマイチ場所を知らぬままに出かけ
途中色々と道草をしました。

知覧の特攻平和会館で泣き、
売店のお姉さんに海ぶどうの試食を頂き、
休憩しようとたどりついたのは番所鼻公園という名の公園。

なんと偶然にも!以前より興味のあった
『タツノオトシゴハウス』が園内にあるではないですか!!
今年は辰年…御利益あるかも?と思うのは私たちだけでは
ないようで、県外ナンバーの車の多さに吃驚しつつ
雄大な海を眺めて休憩終了。

そこから看板を頼りにようやく辿り着くことができました。
釜蓋神社!本当の名前は「射楯兵主神社」といい、
あの素戔嗚尊(スサノオノミコト)を祭っているそうです。
これはもう今年の武運は私のものね、などと訳の分からない
ことを言いつつ、釜の蓋をかぶって参拝しました☆














落とさず歩けました♪

今年一年が、皆様にとってよい一年でありますように。





0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/