2011年11月26日土曜日

旅日記

そろそろ今年も終わりですが、今年を振り返ると(ちと早いですが)

文化的活動に力を入れてきたイシドウです。

とは言っても

いつもより少し多めに映画を鑑賞して

いつもより少し多めに本を読み

いつもより少し多めにライブに行き

思い立ったら一人旅に出掛け…という地味なもんですが。


一番最近出掛けた旅といえば、倉敷&尾道!

倉敷へ行く前にシーンズで有名な児島に立ち寄り、

ジーパン工場を見学しました。ジーパンの歴史を学びつつ、

色々なデザインのジーパンを眺めつつ

その魅力に触れて満足♪したまでは良かったのですが

あまりにバスの本数が少なく、タクシーも走っておらず

帰りは駅までかなりの距離を徒歩移動…

やっとのことでタクシーをつかまえ、事情を話したら

運転手のおじちゃんが哀れんでいました(ドンマイ自分)

しかも、駅に到着する直前に「この辺からは瀬戸大橋が見えるんだけど、

見ましたか?」と尋ねられるも時すでに遅し。

海から やや離れた位置にいたため、瀬戸大橋を見ることは叶いませんでした。

そんな重要なことは、早く言っておくれよ おじちゃん…と

心の中でなげきつつも、JRを待っている間にレア感いっぱいの

アンパンマン列車を見られたから良しとしました(単純)
















気を取り直して倉敷へ移動し、情緒あふれる白壁エリアを散策していたら













シュールな店発見。

猫のグッズを売っているのに「倉敷の犬 猫屋敷」とは、

もう意味が分かりません。
















しかし、街の雰囲気は情緒豊かで大変心癒されました。

路地を歩けば、カフェ、雑貨屋、文具屋、アクセサリー屋、古本屋などなど

味のある店がいっぱいで 夕暮れ時の心地よい風を感じながら

楽しくお散歩できましたよ♪

でも、調子にのりすぎて筋肉痛になりましたが(汗)











翌日は尾道へ。

尾道といえば映画の舞台!

俳優さんがインタビューで「ここで映画を撮影したくなる

気持ちは分かる」と話していたりもする街という印象だったのですが

その期待を裏切らない、素敵な場所でした。

ロープウェイで山に登って展望台から街全体を見渡すと

瀬戸内海と その間に浮かぶ島々も見え、

鹿児島とは違う独特な景観に感動しきり。

大雨だったけれど、お寺巡りも楽しんで良き時間でした。













そしてこの日の昼食は中華そば。

尾道といえば、尾道ラーメンということで

前日、倉敷の居酒屋のおじさんが教えてくれた「朱華園」へ。

しっかし、到着したら長蛇の列!!

でも、この機会を逃してはなるまいと、並んできました。
















味は…素朴な醤油ラーメン??

とにかく雨に濡れて寒かったのと、激しい空腹で

ラーメンの温もりに心癒されたことは確かです。


ちなみに普段は、マコセの向かいにある黒かつ亭(鹿児島で人気の

とんかつの店)に並んでいる観光客を見て「何であんなに並ぶんだ」と

疑問を抱いていた私。今回の旅で観光客の人たちが粘ってでも

名産品を食する気持ちが分かりました。たぶん。


そんな私の一泊二日の弾丸旅行。

思い立ったが吉日なので、またふらりとどこかへ

行こうと思います。

来年は紀伊半島を満喫したい石堂でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/