2011年11月20日日曜日

ひとの子の成長

最近、友達の子供たちが
どんどん『おしゃべり』上手になっています。

子供の成長は実に早い → 
私も知らない間に年を取ってるんだなぁと怖くなる


感じですが、
微妙な年頃の私のため
友人たちは早くから子供たちに
「なおちゃん」「おねえちゃん」と仕込み、
皆 立派にその通り私を呼びます。

あの子たちは、いつ
「あれ?おばちゃんじゃねぇ?」と気づくのだろうか。


かわいい盛りの彼ら、彼女たちは
毎回、私に小さな感動をくれます。

雨が降ると予想されていた日に
友達に「晴れてよかったね」と言えば
それを聞いてチビちゃんは、
「今日はなおちゃんに会うから、晴れたんだよ」と
そっと言いにくる。

(この前まで「あーあー」と言っていたのに)
「大きくなったねぇ」
そう笑いながら涙ぐむ、馬鹿な私。
「え?泣くとこ?」と驚く友達。


取材で孫のためなら労を惜しまないというおじいちゃん、
おばあちゃんの話をよく聞きますが、


最近、その気持ちが実によく分かります。
疲れても鬼ごっこに付き合い、
大変でもどんぐりを拾い、
毎回何か買ってあげたい…


0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/