2018年6月4日月曜日

初夏の風物詩 蛍!!!!

「なんか夕暮れ時に黄昏れたくないですか?」5月中旬のある日、それは後輩OP I坂の一言から始まりました。普段から突然なんの脈絡もないことをいう子だとは思っていたけど(ごめん)、その時ビビビっとひらめきました!そうだ!蛍を見に行こう!

その翌日がたまたま2人とも休みだったので、早速さつま町まで蛍を見に行きました。ちょうど蛍を見る川下りイベントをやっていて、平日にもかかわらず沢山の人が集まっていました。係のおじちゃんおばちゃんもとても優しくて、すれ違うたびになぜか「お疲れ様です」と声をかけてくれました(笑)
鹿児島市内にいると蛍を見られることなんてなかなかないので、本当にいるのかな…と思っていましたが、いざ川岸におりて行くと なんか沢山光ってる!!!!どんな仕組みで光るのでしょう???だって自分のお尻が光ると思ったら怖くないですか???でも、小さくて優しい光になんだかほっこりしました。余談ですが、係のおじちゃん曰く「さつま町の蛍はいい蛍」なんだそうです(笑)いや、遥々やって来た私達のために(←そうではない)光ってくれたんだから確かにいい蛍ですね!それから私達はボートに乗り込み、ゆっくりゆっくり川を下りました。風もひんやりしていて心地良く、ゴール付近には地元の子供達でしょうか「♪ほ、ほ、ほ~たる来い」と歌まで聞かせてくれて… 最後には「お疲れ様でしたー」と叫ばれました(笑)なんて可愛い子たちなんでしょう(T-T)

たまにはこうやって季節を満喫するのもいいなあと思いました。ちなみに西日本の蛍は2秒に1回、東日本の蛍は4秒に1回光るらしいです。西日本の蛍はせっかちですね(笑)かくいう私も、穏やかでいたいと思いつつ、焦るとすぐ早口になる癖があります。そういう時こそ、一休さんの精神で、ひとやすみひとやすみ♪さあ、今日も心落ち着けて頑張りましょう! OP T淵

0 件のコメント:

コメントを投稿