2014年3月17日月曜日

たどり着いた答えは…


こんにちは☆初投稿のOP T畑です。
何を書こうかなぁ…とさんざん迷ったあげく、
やはりこの季節はこれしかないだろうということで!
花粉症ーその傾向と対策ーについて、熱く語りたいと思います。


花粉症との闘いを余儀なくされて早10年…。
2月のある日を境に突如表れ、5月のGW頃まで続くその症状。
目のかゆみ、鼻水、鼻づまりだけでなく、
鼻つまる→口開けて寝る→のど乾燥→風邪をひく→熱出て大変
という最悪の展開をつい先日も迎えました。

そこで!
これまで講じてきた様々な対策のなかでも
効果のあったもの、イマイチだったかな?というものを
わたくしの独断と偏見によりご紹介させて頂きます!


①マスク
 これは基本ですね。
 花粉症対策だけでなく、スッピンで会社に行ける、化粧落とさなくていいから夜ラク♪
 などなど とても良い効果をもたらすものです。
 花粉やウイルスだけでなく、紫外線をもブロックしてくれることを願ってやみません。

②甜茶
 同じく花粉症に悩む義姉は愛用しているらしいです。
 しかし私の口には合わず、2日でやめてしまいました。
 味が好きなら効果はあるかもです。

③乳製品、ハチミツ、緑黄色野菜など…
 食べ物のなかに花粉症の症状を和らげるものがあるらしいです。
 ポリフェノールなんかも効果あるらしいです。
 私も意識して食べるようにしたことはありましたが、
 効いているのかいないのか…よく分からないまま うやむやな感じで
 食べ飽きてやめてしまいました。
 誰か同じ物を食べ続けても飽きない方、効果のほどをお教え願いたいです!

④アイボン的な目を洗うやつ
 目のかゆみにはよく効きました!
 やった!!

⑤鼻うがい
 これ、良いらしいんですよ。
 でもでも!私これできないんです…
 鼻から薬液?入れても全部鼻から出てきます。
 どうやら痛そうという恐怖心が勝ってしまうらしいです。
 でも本当に良いらしいです。
 上手にできる人がうらやましい。

⑥鼻腔拡張テープ


 私のイチオシがこれ。
 これがないともう眠れない!
 本当は会社にも貼ってきたい!
 そのうち私が会社に貼ってきたら、「あぁ、耐えられなかったんだな」と
 温かい目で見守ってやってください。


というわけで、独断と偏見により花粉症対策の情報をお送りいたしました。
しかしやはり、お医者さんに診て頂くのが一番だと思いますので、
看過できない症状が現れた方は、まず耳鼻咽喉科へ!


以上、長文、乱文、失礼いたしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/