2019年12月9日月曜日

レモンの収穫

我が家にはレモンの木があるのですが、
今年は例年になく大豊作でした。
寒いのにレモン?
と思われる方もるかもしれません。
我が家のレモンは紅葉と同じくして黄熟します。
(そういう品種なのだと思います)
レモンの横には黄葉したイチョウの木。
(イチョウも植わっています)
ちょっと不思議な光景です。
ちなみにその日は、
澄みわたった空に白い雲が浮かんでいました。
桃源郷にいるような気分。
(もちろん行ったことはないし、桃ではなくレモンですが)
そして木の根元には真っ白なふかふかのかたまりが…
近所のどこかの飼い猫のシロでした。
名前は勝手に付けて呼んでいます。
しょっちゅう庭に入り込んで昼寝をしていて、
近寄っても逃げないので私はあなどられているのかも。

話がそれてしまいました。
そんなわけで先日の休日はレモンを収穫したのですが、
これは一生分なのか?
というほどの量でした。
(一生分は言い過ぎか…10年分くらいか?)
自宅の庭に植わっている程度の小さい木なのに。
人が普段どれだけのレモンを消費するのか分かりませんが、
少なくとも私はそんなに必要としません。
たぶん1年に5個ぐらい。

無農薬の国産レモンがご入用の方は、
ぜひお声掛けください。

新人オペのAでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/