2019年8月19日月曜日

『イタリア旅行記』

40有余年働いて 退職を控えていた母が「これ行きたい!」とイタリア旅行の広告を
私に見せてきた あの日。
まさかそれが現実になるとは、あの時 思ってもみませんでした。
これも社長をはじめ、快く送り出して頂いた皆様のおかげです(;o;)
本当にありがとうございました。


私自身はこれまで社員旅行などで海外に足を踏み入れたことはあるのですが、
母と海外へ行くのはもちろん ヨーロッパは人生初めてでした。
イタリアと言えば、皆様いろんなことを思い浮かべると思いますが、
良いことばかりではなく 治安はあまりよくありません。
そう、スリの街としても有名。
複数人で、しかも子供まで利用してきたり  警察官になりすましたりとか それはそれは
巧妙な手口で盗んでいくのですから毎日 気が気ではないのです。
それだけに腹巻タイプのパスポートケースにしようか、首からかけられるタイプに
しようか・・・スキミング防止もしなくちゃと、準備段階から日本がどれだけ治安がいいのか
思い知りました。(ちなみに実際 現地でパスポートやらお金を盗まれた方もちらほら!
私自身、イタリアではなく社員旅行で行ったハワイでスキミングされてました 涙)


今回の旅はツアーでの参加で、朝から晩まで全行程ぎっしり。
ナポリローマフィレンツェヴェネツィアミラノと、ざっくり言うと南から北へ横断しました。





フィレンツェ
ピサ コテコテスタイルで♫
港の都
ヴェネツィア

















港の都
ヴェネツィア

説明会でも「よく歩くツアーなので それなりの覚悟を・・」と言われていたのですが、少し甘く見ていたと
気づいたのは何日目だったでしょうか。観光地近くにはバスが止められないため、歩いて回るところばかり。
なんと毎日 一万歩以上 歩いていたのです!
(中央駅から天文館まで1500歩ぐらいなので 何回往復出来たであろう距離を歩いてますよね)
そりゃ高齢の方や、日に日にたまる疲れで足腰が痛くなって ツアーをお休みする方が出てくるのも分かります。
(旅のトータル歩数は13万歩でした!(◎_◎;))


なんせイタリアは このように道が石畳なので、慣れてない私達はスニーカーであっても疲労感は日本の倍。

毎日 筋肉痛との闘いでした>< 
おかげで今では、会社から1時間ちょいかかる家まで
歩いて帰っても辛くありません 笑。
慣れって怖い。













話変わってナポリと言えば、鹿児島と姉妹都市を結んでいます。
そのナポリを巡って見ると ある共通点がありました。
鹿児島のシンボルでもある桜島、ナポリにも同じような『ヴェスヴィオ山』というのがあるのです。
その周りは海があり、まさしく桜島に見えます。















また中央駅を背に6車線ある『ナポリ通り』は鹿児島では馴染みがあるくらい大きな道。











ナポリにも『鹿児島通り』があると、行ってみました。


急な坂だけに
ジローラモがエンストしたと
有名です



うーーん(皆様の思うことは分かります 笑)
私も目を疑いましたが、間違いなく一車線でした。笑
現地のガイドさんは、鹿児島と違って しょぼいので紹介しないでって言っておりましたが、
中々目にする機会はないのでサラッとご紹介でした。


旅の中で最も驚いたのは、食事です。
本場のパスタが食べられる!って楽しみにしていた 旅行前の私に言ってあげたい。その思いは二日までだよと
なぜなら、昼・夜は前菜メインデザートが出るのですが、前菜は毎日 パスタでした。ペペロンチーノ、
カルボナーラ、イカスミ、ラザニアそれからそれからとバリエーションもほんと豊富。
量もこちらで言うメイン並みなので、1年分は食べたと思います。
(しばらくパスタは見たくありません。笑)

本場のカルボナーラ
日本のようにとろみはありません!

ミラノのドゥオモ






この景色を見ながらランチ…
場所代が上乗せされてるのか
お高かったです 笑
トレビの泉(掃除中でした 笑)

コロッセオ



ロミオとジュリエット
ジュリエットの家

左がPRADA本店です





長々と色々書きましたが、こうして改めて思い出の写真を見返してみると、イタリアはどこを歩いても素敵な建物と
ヨーロピアンで絵になるなって感じました。そして、世界遺産の保留数一位だけに見所がいっぱいです。
個人的にはフィレンツェの街並みや、ディズニーシーのモデルにもなったヴェネツィア、
そしてサッカーの有名クラブがあり ファッションの街でもあるミラノが心に残っています。
ミラノのドゥオモは、ステンドガラスやゴシック調で作られた他とは違う外観など息をのむほどの美しさでした。

今回の旅では拘束時間が長く、自由時間が全くなかったと言っていいほどだったので、また何十年先で行ける機会があれば 
ゆっくり三都市を巡ってみたいと思います。
貴重な機会を頂き、本当に本当にありがとうございましたm(._.)m

サポートM

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/