2019年5月20日月曜日

家族で過ごす時間

ご遺族にご取材をさせていただく際、よく耳にする『米寿のお祝い』
故人様がご高齢の方ですと、「米寿の時は家族みんなでお祝いしてね~」と
話してくださる方が多くいらしゃいます。
お子さんやお孫さん、そしてひ孫さんに囲まれながら過ごすひとときは、
故人様にとっても大切な思い出となっているはず…とその光景を頭の中で
思い描きながらお礼状をに盛り込ませていただきました。
そんな私もこのゴールデンウィークに、初めて米寿のお祝いに参加することに。
母方の祖父が3月に88歳の誕生日を迎えたので、連休中に集まることになったのです。
祖父母には3人の娘がいて、私の母は三女にあたります。
当日は長女家族、三女家族(二女家族は東京にいるため参加できず)、
総勢15名が祖父宅に揃いました。

結論から言いますと、非常に楽しい時間でした!

祖母が奮発して購入してくれた豪華なお弁当を食べ、
大人達(私を含む)は美味しいお酒を飲み、
娘達から祖父へ向けた感動のお手紙が読まれ、
集合写真も撮り…
実は祖父は昔から耳が聞こえづらく、そのせいかあまり喋らない人なのですが、
一日中楽しそうな表情だったように思います。

夕方にはみんなで祖父母の畑へ行き、食べ頃の野菜を収穫しました。
福岡から来てくれた従兄弟の子供達は土に触れるのが楽しくて仕方なかったようで
ずっとはしゃいでいて、その様子が昔 従兄弟達と辺りを駆け回っていた自分とかさなったりして…
懐かしいような、あの頃に戻れないのが少し寂しいような、何とも言えない気持ちを味わいました。
これが大人というものでしょうか…。

病も乗り越え、現在元気な祖父。
今回は「今年中にひ孫がもう一人増える」という嬉しいニュースもあったので、
きっとまだまだ元気でいてくれると思います!

この先もこうして家族で集まれる日を心待ちにしつつ、明日からも仕事を頑張ります!

OP K元

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/