2018年11月12日月曜日

私の故郷自慢!

お疲れ様です、新卒OPT内です。
初めてのブログ、何を書こうかここ数日寝ながら考えた結果、
やはり島自慢でしょうっ!となったのでご紹介します。

皆様ご存知かと思われますが
T 出身は鹿児島県の離島であります。
サンゴ礁が隆起してできた、小さな島です。

そのためハブはいません。(諸説あり)
島の周囲はわずか23kmで、
ドライブをしようっ!となれば1時間もしない内に1周できてしまいます。

人口より牛の方が多く、
見渡せば牛!サトウキビ!畑!
自然も豊かで温暖な気候。
家族に今の服装を聞いたら「半袖」と返事が返ってきました。()

そして何より、海が綺麗っ!!
エメラルドグリーン!!潮のかおり!!
帰省するとそれだけで癒されます。

社員旅行で先輩方も行かれた『百合ヶ浜』は
中潮から大潮の干潮時にのみ姿を現す砂浜です。


本当に地元民でも綺麗だと思います。
皆さん是非、潮の満ち引きと天気をチェックして(ここ大切)行かれてください!
亀さんにも遭遇しますよ〜。


そんな自然いっぱい、
ぬくもり溢れる島の魅力はこれだけではありません。

帰省すれば会う人みんなが「おかえり」と言ってくれます。
それだけでほっとして、“やっぱり故郷はいいな”と思うのです。
温かいのは気候だけではないのです。


島の方言で「ありがとう」は
「トートゥガナシ」、漢字で「尊々我無」と書くこともあります。
最上級のお礼の言葉で、島では日常的によく使われています。
私も大好きな言葉で、つい会社でも使いそうになることも。

話せばまだまだ長くなりますが、今回はこれぐらいにして!
みっしーく、とーとぅがなし!(ありがとうございました!)

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/