2018年8月23日木曜日

言葉って難しい

仕事柄、言葉は知ってる方だと思っておりました。
ところが、先日妹より
「辞書をひいたら、『あ、これお母さんだ』って言葉があったのよ、なんだったっけなぁ」と。
「●●と、みたいななんか繰り返す単語。わからない?」といわれ、「わかりません」と答えてました。
その後、「思い出した!」という言葉と共に、送られてきた写真。

わかりにくいと思いますが、ちょうどページをまたぐ部分。
営営」休まずにせっせとはげむようす(平仮名が多いのは、小学生用辞書のため)」
確かにぴったり。そして初めて知りました。この言葉。世の中の「お母さん」と呼ばれる方、ほとんどあてはまるのでは?という言葉です。休んでいるところはみたことありません。そんな言葉を口にされる方も多いです。
お母さんは、家族のため営営と働いてる。「お母さん」って本当に偉大です。
お礼状にはつかえないけれども、きっと取材で「母はずっと休みなく働いてました」ってうかがうたび「営営」という言葉を思い出す気がいたします。
OP 工藤

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/