2018年5月24日木曜日

母の日

ちょっと前の話になりますが、5月13日は母の日でした。
日頃の母の苦労を労り、感謝を表す日…それが〝母の日〟
私は何の苦労もしていませんが、今年も3人の娘達に祝って
もらいました。

会社の席替えにより、「時計から離れた場所に席が移った…」
という私のぼやきをひろいあげ、贈られた腕時計。
パソコンの前に、何時間も座っている私を気遣い
選んでくれたホットアイマスク。手作りのキーホルダーなど
どれも、ちゃんと私のことを思って考えてくれたプレゼントが嬉しい。



仕事をしていて、自分の実力のなさにへこたれそうになる時がよくあります。
自分に存在価値があるのかと心が折れそうになったとき
頑張ろうと思えるのは子ども達がいるから。
一緒に過ごすだけでお母さんを元気にしちゃう娘達はすごい。
感謝しなければならないのは私の方です。
「ありがとう」

そして私を生んでくれた母にも「ありがとう」
母親の喜びを知ることができたのは、私に命を授けてくれた
あなたがいるからです。
いくつになっても私を心の底から心配してくれて
ありがたいです。恩に報いないといけないなぁ~。
会社から頂いた〝家族手当〟を、有効活用させて頂きます!

一日、何人もの方からお話を伺い、故人様を偲ぶ文章を書いていますが、
自分の親は いつまでもこの世にいてくれる…そんな気持ちでいるから
不思議です。大切な家族とは ずっと一緒にいたいと願う人の心ゆえでしょうか。
かけがえのない人を失った悲しみの中、取材を受けてくださるご遺族の話に
しっかりと耳を傾けなければとあらためて思うのでした。


OP H瀬

0 件のコメント:

コメントを投稿