2017年6月26日月曜日

フリーアナウンサー☆岡本安代様☆講演会

先日、マコセにてフリーアナウンサーであり、5人の子育て中の岡本安代様の講演会がありました。

以前よりテレビ番組の、人生が変わる1分間の『深いイイ話』を拝見させていだだいたり、ブログを拝読させていただいていた私は、実際にご本人を目の前にして、かなりテンションが上がった状態での参加(^_^;)

しかし、そんな私とはもちろんレベルが違い、テンション高め、あつ強め(^^)の岡本さんがいらっしゃいました!
まずはパワフルな岡本さんと一緒に〈岡本家の家訓〉をスタッフ全員で唱和!

☆テンション高めに
☆腰は低めに
☆人には優しく
☆自分に厳しく
☆同じやるなら全力で オォ(^^)/
スタートからパワーをいただき、講演会の間ずっと笑顔で過ごすことができました。

今回は、主に岡本家様の家訓のや、言葉の力についてお話しいただきました。
その中でも、私がハッとさせられたのは
「すみません」、「ごめんね」よりも『ありがとう』と言おう!というお話。
以前ある先生から「君は『すみません』ばかり言っているよ」と言われ、それからは意識して「すみません」を『ありがとう』に変えて言うように心がけた岡本さん。今では無意識に『ありがとう』が出るんだそうです。

私も「すみません」と何度も言っているなぁと気付かされ、反省(^_^;)
言葉には言霊というもうのがあると言われているので、その言葉を受け取った相手のためにも、前向きな言葉で周りを元気にしたいと改めて思いました。

もう一つ心にのこっているのは「失敗は成功の種、人生はコーヒーである」という言葉。
苦みとは深みであって、失敗や苦い経験があればあるほど、人としての深みが増す。いま私、焙煎中。とも仰っていました。
私は毎日失敗ばかりしていますが、岡本さんのこの言葉に力をもらいました。
失敗して落ち込むのではなく、そこから学ぶぞ!というポジティブ思考で少しずつでも成長していきたいと思います。

このような講演会を計画してくたさった、OPのTさんありがとうございました。
 


まだまだジメジメした季節が続きますが、

皆様、テンション高めに元気にお過ごしくださいね!



サポートN

0 件のコメント:

コメントを投稿