2017年5月22日月曜日

屋久島旅行 ~登山編~


2日目は、登山です!

普段、山とのふれあいなどほとんどない私たち…。
「屋久杉を見るには、泊りがけで、すごく大変らしい」
というおそろしい情報を得ていたので、
ガイドさんには「初心者コースで。」とお願いしました。

その結果、白谷雲水峡を登ることに(*^_^*)

白谷雲水峡は、「もののけ姫」の舞台のモデルとして有名です。

1日目は晴天に恵まれたので、
2日目も!!と期待したのですが
あいにくの雨模様…。

とはいえ、小雨。
「屋久島は年中梅雨」と言われるくらいなので
私たちの他にも、登山されている方はいっぱいいました。

みんな、レンタルしたカッパと登山靴を着用しています。

いよいよ、険しい道のりのはじまり!!
と思いきや、最初の方は舗装されていてすいすい。

ところどころ、ガイドさんの解説を聞きながら進みます。

だんだんと土の上を歩くようになり、
岩場も出てきて…。

沢をこえるところも。

そして、ここ!
ここが、一番もののけっぽいところです★

雨のおかげできらきらしたのが写り込んでいて、
いっそう綺麗に見えるかもしれません。

けれどやっぱり、目でみた景色が本当に美しかったです。
いろんな緑があって…。
水面はキラキラしていて。

濃ゆ~い緑の正体は、「こけ」。
何十種類?何百種類?もあるそうです。
マニアの方は、何時間もいられるのだとか…。

たしかに、素敵でした、こけ。

「くぐり杉」。くぐりました。

「シカの宿」。みんなでシカごっこ。

途中にあった大きな杉。

そして、ここが今回の最終到達地点「苔むす森」。

さすが初心者コースということで、みんな全然平気そう。
きれいな空気と緑に囲まれて、しばし癒やしのひとときです。

マコセの妖精がいます。わかるかな?

にっこり★

みんなでこだまごっこ。

さて、ここから、下山です。

帰り道の途中で、ランチタイム。
(諸事情によりお弁当はなく、スーパーで買ったパン)

コーヒーにこだわるガイドさん、
山中で美味しいコーヒーを淹れてくださいました(≧∇≦)

お腹もふくれたし、もうひとふんばりです!

てくてくてく…。

あっ!!!!!

足を滑らせてしまったKくん!大丈夫?
(やらせではありません。)

そんなこんなで、皆無事、帰ってまいりました★

宿に戻って、お風呂に浸かって、最後の晩餐。
写真右上の、トビウオとニラのさつまあげ?だったかな?
がとっても美味でした~~◎

慣れない山登りに不安もありましたが
自然に癒やされ、ちょっぴり運動不足も解消され
たくさん笑っていろんなことを教えてもらって、
最高の1日となりました!

写真を選びきれずに、長くなってしまいました。
お読みいただいた方、ありがとうございます。

改めて、この素晴らしい機会をくださった
社長、寛子さん、現場で頑張ってくださったマコセの皆様に
感謝 感謝です(>_<)!!!

たくさん癒やされてきたので、
新たな気持ちで、これからお仕事をしてゆきます!


N,U,K,M


おまけ。

50度のウイスキーをラッパ飲みするMさんと
それをとめる3人。

屋久島最後の夜は、酔いに任せて
文学から音楽、鹿児島のグルメ情報、はては政治経済まで…
様々な話題で語り明かして
最後はみんなグロッキー状態になったのでした★

(うそです。)


おわり♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/