2016年5月4日水曜日

bon voyage

予想外に早くブログが廻って来たため。わたわたと何をしたためればよいかと
考えをめぐらせ、本来ならば昨日に更新しなければならなかったのですが、
本日に至りました。

先月、父の喜寿の祝いと自分の誕生日の祝いで家族三人で小旅行へ
両親ともに60超えた高齢なので、あまりアグレッシブには動き回れませんでしたが
霧島・姶良方面を中心に色々な所を巡ってきました。

宿泊地はフォンタナの丘かもう


物産館と併合した施設です。

このお宿、健康の駅と銘打っているわけで
部屋にはこんな注意書きが
徹底してます。

施設の中のどこにも喫煙所はありません。
二日間程、禁煙でしたよ><

平日の閑散期に行ったので、宿泊客は自分の家族含め、二組のみ
温泉も貸し切りのようにのんびり入れました。

足腰が弱くなって来た父は、部屋にある内湯のみでしたが、
檜のお風呂で満足してました。

料理の写真はありませんが、地元の食材を使った創作料理で
大変美味しゅうございました。

母が好きな物産館を中心に霧島方面をめぐりまして、
時期的に少し早かったのですが、藤の花の名所である
犬飼の滝に程近い和気神社へ
山奥の神社って感じですね。

この神社は猪を守護神として拝められていました。(理由はググってください)
だから狛犬 狛狐 じゃなく 
狛猪
左端に父が…
生きている猪もいます。
白猪  和気ちゃん(わけちゃん)

やっぱり時期が早過ぎたみたいで
藤の花もまだまだでした。
一週間後の藤まつりの準備中でした

今の時期なら、見頃がピークを過ぎるか過ぎないかの時期なので
満開の藤の花を満喫できるんじゃないでしょうか。


一泊二日で巡りましたが、高齢の両親との旅行で思った事は
宿泊施設や巡る場所もしっかりと考えなければということでした。
その点今回の宿泊地は、宿としての魅力は薄いですが、高齢者の宿泊施設としては
十分でした。ぜひ、ご参考に
http://f-kamou.com/stay.html

来年もまた、家族旅行できればと、その時にはぜひとも嫁も一緒にと
嫁探し奮闘中の釘田でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/