2016年4月7日木曜日

「春に聞きたい極上エレクトロニカ」

どうも!
杉本英樹
41歳 厄年です!

ブログ といっても、本当最近何もない…。
皆さんのように、何処かへ行って、
美味しいものを食べて、
みたいなものがない…。

ということで、
「春に聞きたい極上エレクトロニカ」と題しまして
僕が独断と偏見で選んだ皆さんにも是非聴いてほしい
素敵な電子音楽5連発を紹介したいと思います。


1発目
Boards of CanadaのAquarius(Version3)

https://youtu.be/ye8IJpyMOfc

ボーズ・オブ・カナダはスコットランド出身の2人組エレクトロニカユニットです。
他にもいっぱい良い曲はあるんですが、この曲はとにかくドラムの音が好きです。
あと、VPも無茶苦茶かっこいいです♪


2発目
Aphex TwinのPulsewidth

https://youtu.be/Tqfg6NuJo2c

テクノ界の奇才 エイフェックス・ツイン
最高のアルバムSelected Ambient Works 85–92からPulsewidth
淡々と走る超低域のキックに極上のシンセが気持ちい♪完璧です!!


3発目
björのHyperballad

https://youtu.be/26sP2WsA5cY

言わずと知れたアイスランドの歌姫
中でも初期の名曲「Hyperballad」は中盤からの四つ打ちに
ビョークのボーカルが乗り疾走感を増して走り出す感じがずっと好きでたまに聴いてます。


4発目
daftpunkのAround the World

https://youtu.be/_JPa3BNi6l4

ダフトパンクの中でも一番好きな曲で、着信音もこれにしてます。
ギターの早弾のようなメロディーのベースラインが心地よい曲です。
繰り返すメロディーの気持ち良さ、ミニマリズムのお手本のような楽曲ですね。
VPも面白いです。今や映画監督として有名なミシェル ゴンドリー作。
yukiの「joy」もここからヒントを得ていますね!
流石yukiちゃん良いとこ持ってくる!!


ラスト
yanokamiのSayonara

https://youtu.be/l7YrYF3x-Vg

故 rei harakami先生と矢野顕子のユニット「yanokami」
僕がもっているのは日本語歌詞の「気球にのって」とゆうタイトルなのですが
YouTubeにはこちらの方しかなかったので。でもトラックは同じみたいです。
harakamiさんはローランドのSC-88Proという音源モジュールのみで楽曲を制作する方で
どの曲もharakamiさんの曲だなって直ぐわかるキャッチーさがあります。
このあたりのオモチャテクノの草分けでオンリーワンな存在でしたが残念ながら2007年に40歳という若さでお亡くなりになっています。

という感じです
もう一杯焼酎のも

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/