2016年3月14日月曜日

鹿児島の空に現れた飛行物体は…?!

こんばんは!川上先輩に続き、今日は営業部 笠野が担当させて頂きます!
写真中央、すっきり晴れ渡る青空に浮かぶ物体が見えますでしょうか?


正体はメットライフ生命の飛行船でした!外を見渡せば様々な広告を目にする昨今、
レアキャラの登場に移動中の車内で一人興奮しました(笑)

ということで(唐突!)、今日は飛行船についてお話してみたいと思います。
飛行船とは、水素やヘリウムなど空気より軽い気体をつめた気嚢
(きのう:ガス袋みたいなもの)によって機体を浮揚させ、これに推進用の動力や
舵をとるための機構を取り付けて操縦可能にした航空機のことを言います。
航空機なので操縦には「事業用操縦士」という国家資格が必要ですが、合格率は30%台と狭き門…。

歴史は古く、蒸気機関の研究をしていたフランスの技術者、アンリ・ジファールによって
1852年9月に初めて飛行船の試験飛行が成功しました。
(半世紀後の1903年12月にはライト兄弟が有人動力飛行に成功)
やがて技術の発達により実用性が高く評価され、偵察や空襲など戦争にも
用いられました。
現代では空飛ぶ広告媒体として、日本の企業も飛行させていましたが、
2014年現在、日本で運用されている唯一の飛行船は「メットライフ アリコ」の
スヌーピーJ号のみとなっているようです。

私が遭遇したのもスヌーピーJ号だったはず!そう思いメットライフ生命のサイトに
飛んでみました。やはりです。3月12日~17日に鹿児島・宮崎を飛行し、
18日以降は佐賀・長崎を飛行予定です。

空を見上げれば、まだ鹿児島でも見られるかもしれません♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/