2016年2月22日月曜日

こんにちわ赤ちゃん!

二月十六日、夜。
十数年来の友人の旦那さんから、「産まれたで!」という一言と共に写真が届きました。
口元は友人似、その他はすべて旦那さん似の、既に髪がふっさふっさの赤ちゃんです。
母子ともに健康、無事に産まれてきてくれたとの報告に私もほっとしました。
そして嬉しさのあまり独り言。

「宴だー!」

…どこかのゴムゴムの実の能力者のようなことを口走った私は酔っていました。
次の日出勤にもかかわらず冷蔵庫にあった缶チューハイ(アルコール度数3%ぐらい)でべろんべろんでした。(弱い)
そのテンションのまま「爆誕おめでとう!」という微妙なお祝いのコメントを送り、心の中で友人に「頑張ったねぇよかったねぇ」と語りかけ…泣きました。

職場が変わってから大好きな友人に会う回数も減り、たまに連絡を取り合うくらい。
初めての妊娠、出産で不安もあっただろうに、気晴らしにゆっくり話を聞いてあげることも出来ませんでした。
人付き合いが苦手な私をいつも気にかけて色々なところへ連れて行ってくれた、大切な友人。
お世話になりっぱなしなのに少しも役に立てなかったなぁと申し訳なく思うと同時に、彼女に家族が増えるという幸せが訪れたことが、本当に嬉しくて…

ぐずぐず鼻をすすっている内に寝てました。
「K(友人)と赤ちゃんに会いにきてね」という旦那さんの有り難いお言葉にも返信せず爆睡。
朝慌てて「絶対に行きます!」と送り、その日一日は喜びの余韻が顔に張り付いたまま仕事をしておりました。


あと数ヶ月したら、私の甥っ子か姪っ子も産まれます。
大好きな友人の赤ちゃんと、大切な妹の赤ちゃんに会うことを楽しみに、今日もお仕事頑張ります!


OP M山

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/