2016年1月7日木曜日

年始から懐具合の話で恐縮ですが…



財布の中身が減ってきたけど銀行に行ってる暇がない。そんなこんなで至った残高、最低金額は皆さんいくらですか?
私はある日の深夜、9円という記録を叩き出しました。そのうち5円は、神社で頂戴する紅白水引の付いた5円玉だったので、実質4円というべきでしょうか。しかも、もともとは水引5円玉、2枚あったんです。が支払い時にどうにも小銭がなく、1枚の5円玉の水引を私は取りまして、使用してしまったのでした。なんでしょう、神仏との縁を自らほどいているような気がして、指が震えました。
どうしてそんなことになったかといえば、ご利用が計画的でなかったの一言に尽きます。だめだ社会人として! やっぱりイノチガネを持たなけりゃ!って反省しました。イノチガネ――命金とでも書くのでしょうか。自分の年齢に04つ付けた金額を、財布とは別口で持つと良い、急な出費があっても困らないからと、友人に勧められたことがあります。
その友人はある時、公民館で階段の最上段からハデに転落、足を骨折した痛み+脳震盪で気絶。目が覚めると人垣ができていて、救急車が呼ばれていたという経験をしています。このまま病院に行きたいし行かねばならないけれど、所持金は数千円で保険証は手元に無し…という窮状を察したのか、人垣から出てきた見ず知らずの老婦人が1万円を握らせて、「さあ心配せずに行ってらっしゃい」と優しく送り出してくれたんだそうです。
「ああいう女性になりたい」とウットリしていた友人はさておき、確かに人生なにが起きるか分かりません。深夜に水引ほどいたり階段から転げ落ちたりは、まだマシかもです。いざという時に私を守ってくれる金銭を大事にしよう。去年も大事にしたけどもっとだ…という俗なことを今年の目標に掲げたH山でした。皆様あけきってますおめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/