2015年11月26日木曜日

秋を満喫

どうも、マコセのグリーフ番長です。
ここ最近の流れを汲んで、珍しいお菓子の紹介を…と思ったのですが
先日「ポジティブオフ」という名の連休をいただき
(社長、寛子さん、マコセのみんな!ありがとうございます!)
秋の関西を満喫してきましたので、そちらの紹介をば♡

京都→寺 秋→紅葉 !秋の京都ってめちゃめちゃ素敵やん?と
考えた私は乗りと勢いで京都に突撃しました。

はい、無茶で無謀なのはいつものことです。

関西に住む友人と2人で無計画なまま鴨川方面に向かい
紅葉の名所として名高い「東福寺」に行ってみることに。

なんでも臨済宗の大本山で、通天橋から見える紅葉は
それはそれは美しいとのことで勇んで突撃!

まぁ、なめてました。秋の京都。

ツアー客や家族連れ・カップル・学生たちでひしめく参道を
なんだこれ… と思いながらすり足で進み
(違うんです、すり足程度でしか動けないのです)
20分ほどかけてやっとこさ拝観のチケットを売っている
場所に着きました。
ここまで来たら行くか〜とチケットの列に並んでいると
友人が私を列から連れだし売り場の裏側へ。
警備員の声に気を配っていた友人は
「買った方はこちらに並んでください」という案内を
聞き逃さなかったんですね。
そこには、ぎゅうぎゅうに並んだ人・人・人…。
小学校の校庭くらいはあろうかというスペース(?)に
円を描いて行列になっている人たちがわんさか。
某テーマパークも吃驚な規模の行列です。
えっえっちょっとまって
ここから更にずーっと並んでるの!?
アトラクションは無いよ!?
最早軽い目眩すら覚えながら、私たちは
お昼の予約に間に合わないからという言い訳を口にし
そっと脇道にずれ、東福寺を後にしたのでした…。


おっきーい
















途中で見た庭園















紅葉はまだこんな感じでした















そんな無計画な旅のスタートでしたが
食に関してだけは、準備ばっちり。

京のおばんざいをいただいて


おばんざーい!














こちらもあまりの人の多さに撮影する余裕がなかったのですが
京の台所と呼ばれる「錦市場」で食い倒れ散策を楽しみました!

・カリカリ博士のたこやき(ねぎだく)
・揚げたてチョコレートコロッケ(!)
・お麩やさんが作ったバームクーヘン(かけら)
・だし巻き卵(串にひときれ刺さってます)
・生麩田楽♡

お昼ご飯直後だったというのにこの食欲。恐るべし、秋。

そして、京都のあまりの人の多さに辟易した私たちは
活動の拠点を大阪に移しました。

この旅の中で、どうしても行きたかった
世界を変えた書物















(I原さん、情報ありがとうございます♪)
貴重な書物をこれでもかと展示しているにもかかわらず
入場無料とのことで行ってきました〜♪

一歩足を踏み入れると、そこは静寂の世界…
と言いたかったのですが、こちらも人・人・人…。
けれども歴史と文字に触れる時間はやっぱり楽しかったです。


ふりそそぐ文字























とびだす蝶























そろそろ長くなってきたので皆さん食傷気味でしょうとも。

旅の〆は個人的聖地「ミナミ」に行って参りました!

「どの通りにもたこ焼き屋とラーメン屋がある」
そう言っても過言ではありません。流石です、なんば。

一番行きたかったたこ焼き屋さんは、まさかの
「社員研修のためお休み」だったので
わなか」と「甲賀流」でいただきました。
(個人的には、わなかのトロッと具合が好みでした)

ねぎー!!














昼間っからハイボールをひっかけて良い気分になった
私たちは、もうテンションがおかしくなっていました。

おっ近くに純喫茶があるよ。
この台詞を口にしたのは私じゃない、友人です。
自由軒でカレーを食べようね、と誓っていたのに
まさかの純喫茶提案。
いくよね、そりゃーいくしかないよね。

お店の名前は「アメリカン
純喫茶なのに「アメリカン

ドアを開けたら、そこは異空間。
古き良き昭和の香りを味わいつつ
コーヒーとケーキを(まだ食うか)いただきました。
お店の空気に飲まれ、写真を取り損ねたため
なんばを歩く機会がありましたら是非皆様
立ち寄ってみてください。
ホットケーキ美味しかった…。

さぁさぁ私たちのお腹もいっぱいです。
さすがに苦しいです。
だがしかしBUT!ここで諦めたらきっと後悔する!
そう、私たちは自由軒へと向かいました。

トラは死んで皮をのこす、織田作死んでカレーライスをのこす

の、自由軒!です。じゃーん。


じゃーん♡














期待のお味は、少々ピリ辛!
そこにたまごをまぜることでまろやかな優しい味になります♡

あっちなみに左側の皿には串カツが乗っていました。笑

いやーーーーーー食べた。食べました。恐るべし、秋。


なんか本当に食べてばっかりの旅でしたが
これぞリフレッシュ、これぞセルフケア!とばかりに
美味しいものを美味しくいただいて、歩いて笑ってはしゃいだ
最っっっ高の極上旅でした。

このような機会を与えてくださった社長、寛子さん、そして
マコセのみんな!!本当にありがとうございました!


ばりばりがんばります♡
N尾

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/