2015年10月1日木曜日

ふるさと

台風でご存知の方もいるであろう枕崎市。
ぴょこんとあるのは、立神岩です。




JR日本最南端の駅、西大山駅
幸せを運ぶ黄色いポストがあります。

私が生まれ育っている鹿児島の観光地のなかで
ここ最近、出かけた場所です。



お礼状のなかに時々書かせて頂く「ふるさと」のことを少し
考えてみようかな…と思い立ったオペレーター新地です。
どうも。こんにちは。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

父が中山町出身(鹿児島県内・自宅周辺)
母が金峰町出身(鹿児島県内・加世田方面)
ということもあり、
「おじいちゃん、おばあちゃんに会いに県外へ行く!」
ということとは無縁の子供でした。
幼い頃は旅行がてら旅立てる同級生がうらやましかった…。

けれども最近ふと思うのです。
近くにいるというのも、良きかな。と。
残念ながら、どちらの祖父母も他界しておりますが、
近くにいたからこそ「具合が悪い」と聞けば真夜中だろうと
駆けつけられましたし、逆に孫の調子が悪いとなれば、どこまででも
行ってしまう祖父母の姿を見ることが出来ました。
祖父母の住んでいた家は、どちらも様子が変わってしまいました。
ただ、私が祖父母を慕う気持ちに変化はありません。
それでいいんだよなぁ・と、つくづく思うこの頃です。

変わらなければならないものも
変わらなくてもよいものも
すべて尊い。
月夜にそんなことを考えつつ、酒をちびりと飲んでおります。

場所をしめす「ふるさと」、そして精神的な心の「ふるさと」。
私には、とっても大事な宝物があることに気付いたからこそ
また明日も、ちょっと前進です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/