2015年7月30日木曜日

わりとよかった あの日の日記。

目が覚めると、とても気持ちのいい天気でした。
寝すぎもせず、寝たりないという感覚もない。
「おっ、いいぞ、いいぞ」という1日のはじまり。

クイックルワイパーをかけて、洗濯機をまわし、
朝一に使った飲み物のコップを洗う。
いつもするわけではないけれど、シンクの水滴も きちんと拭きあげて…

こういう風に、折り目正しく午前中を過ごせた日は
午後は何をしてやろうか、と貪欲になります。

そして、この日は ふと思い立ちました。
「アイデアは移動距離に比例する」

かの有名な高城氏の言葉です。(だったと思う。。)
ご存知の方も多いと思いますが、ハイパーメディアクリエーターの
高城氏ですね。バイタリティー溢れる、グローバルに活躍されている高城氏ですね。
沢尻エリカさんの、もと旦那さん。の方がピンときますでしょうか。

そう、「アイデアは移動距離に比例する」
そうであるなら、出ようではないか。だって こんなに折り目正しく午前中を
過ごしたのだから!!
アイデアはすべてにおいて善だ!
仕事も円滑にする!
ってことは時間を生み出す!
ってことは人生を豊かにする!

ということで、新幹線にとびのり、とりあえず福岡へ。
買いたいものもありましたし、なんとなく冒険のはじまりのようで
楽しい楽しい。
行きたい店は2つだけだったので、あっという間に用事はすみ
「うむ、ここは 一人でカウンターのお寿司」という
私の小さな野望をかなえてやろうと、ひょ●たん寿司へ。
「焼き穴子ふたつ、中とろふたつ、あとえんがわとサーモンとかんぱち…」
「首折れさば ありますか?あっ、あと貝汁おねがいします!」
並んだかいがありました。美味しかった。

「アイデアは移動距離に比例する」とは具体的にどういう意味なのか、
私には難しいところがありました。
ですが、移動という(今回は新幹線)行動が限定された中に身をおいて
静かに過ごす時間は、色んなことをぼんやりと考えられるという意味において 
とてもいい場面でした。新しいものに出会い、
美味しいと感動すればきっと脳も喜ぶはず!
「こりゃアイデアでるな。うむうむ。」

そんなことを思い、お仕事で黄色ファイルの時なんかに
アイデア出たらいいな。なんて感じながら夜はふけていきました。

オペF蔵。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/