2015年6月29日月曜日

出張報告

とある講座を受講すべく、一昨日から2泊3日で
東京に行かせて頂きました。

人生2回目の東京。
1人で行くのは初めて。
都会が苦手な私 鮎川は、出張が決まった時から
ガクガクブルブルでした。
日頃会社で大きな顔をしているにもかかわらず
数日前から後輩をつかまえては
「ねぇ、私、電車乗れない」と繰り返す迷惑ぶり。
優しい子たちが、わざわざ調べて
「何線の何行きですよ」と、教えてくれました。
甘えん坊・・・。笑

怖じ気づいている私を  あざ笑うかのように
鹿児島空港で思いもよらないアクシデント発生です。
搭乗する飛行機が落雷を受けたため、精密検査が
必要というアナウンスが流れたのです。
離陸不可能と判断した場合に備えて、3時間後の
飛行機に全員分の座席を確保しました!とも。
そうなると到着は21時半です。
正直、家に帰って3日間身を潜めていたい心境でした。
心の中で(しょげないでよ、べいべー)と、
小さい子が おつかいに行く某番組のテーマソングを
歌いつつ過ごしていると、1時間半後に何とか離陸。

電車の中ではスマホを握りしめ、駅に着くごとに駅名を
凝視して、おのぼりさん丸出しでしたが、何とかホテルまで
たどり着けました。

翌日の講座に参加していたのは16名。その中で最も多い
職種はライターでした。3割くらいかな?
あとは実に様々な業界の方がいらっしゃいました。
普段接する機会のない世界の人たちと肩を並べて
お勉強。本当に貴重な経験でした。
語るスキルの足りなさを憂い、反面ちょっと自信をつけて帰って
きた部分もありました。

礼状に結びつく内容もあったので、少しずつ社のみんなに
共有してゆこうと思います。
貴重な経験をさせていただき感謝です!

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/