2015年6月1日月曜日

球道即人道

最近の休日を専らバッティングセンターで過ごしています。
先日 友人からマスターズ甲子園に参加しないかと誘われ、
それ以来 より一層力を入れてバットを振り込んでおります。
(マスターズ甲子園とは…かつて高校野球に出場した元球児たちが世代を超えたOBチームを結成して、再び甲子園を目指す大会。
引退しても素振りだけは続けていましたが、目標ができると
振り込み方も変わってくるものですね。

両足に体重を乗せて、股関節とみぞおちのラインをそろえて、
背筋を伸ばし、バットのヘッドが倒れすぎないように…
もはや変態です。
そんなことを考えながら200球ほど打ち込み、いい汗をかいている時間が
今 一番幸せです。

バットを振っていると余計なことを忘れてきて、どんどん自分の世界に入っていきます。
体は次第に暑くなり、汗が流れ始め、手のひらには少しずつマメができ…。
両腕に乳酸が溜まり、少しだるさを感じ始めた時、そこからが本番です。
上体に頼らず下半身を使って、ボールに向かって素直にバットを出す。
確実に捉えた打球は、力を入れずとも糸を引いたように綺麗に飛んでゆきます。
最初は考えながら始めた動作が、自然と体に染みついてきて反応できるようになる。
そうなればしめたものです。
しかし、感覚なんて水物。
時が経てばまったく違ったものになる。
これを繰り返して上手くなっていくのですね。

何事もくり返し、日々精進するのみ。
やっぱり大切なことを教えてくれるのは野球でした。
学んだことを仕事に活かしていけるよう、
一打席一打…一件一件大切に励んでいきます。


野球バカオペレーター O田


0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/