2015年2月7日土曜日

ナレーター 日々勉強!

マコセのナレーターの1人を務めております吉留です。


この録音用のブースができたのはいつだったでしょうか?
約3年は経つでしょうか。。。
ごついお兄ちゃん達が一生懸命作ってくれたことを思い出します。

私はこの静かな空間が好きです。
自分の世界に入れます。そして、どんなに忙しくて気持ちが落ちついてないときでも、だんだんとご遺族の家族の気持ちになっていきます。
ナレーションを読みながら涙がでてくることも多々あります。
いいナレーションだなあと思いながら、これを作ったOPは、おお、この人かあ!とか、若くして亡くなった男性の時は、私の主人を思い浮かべたり。。。(元気ですが)

回りの音はもちろん入ってきませんし、自分の声も外にはもれません。
この録音室でいくら大声を出して発声練習しても大丈夫です。
涙を拭きながら気持ちを整えて、本番にのぞみます。

私達マコセのナレーターには、先生がおります。
とても素敵な声で感情豊かな表現ができて、聞いててとても安心する声です。
私もその方を目指して、ナレーションを読んでいます。



イントネーションは、私はこてこての
鹿児島弁なので、このアクセント辞典を
たまに参考にしてます。
いろんな辞書があるんですね〜





最近、新しいナレーターも育ちつつあります。
色んな声質やタイプのナレーターが増えていくので楽しみです。
マコセにいると、何歳になっても、どの部署にいても、日々勉強という感じです!

マコセのメモリアルDVDは、写真と音楽とナレーションの3つが揃うことによって、他にはない、感動を呼ぶ素晴らしいDVDです。
これからも一生懸命、心を込めて読ませていただきます!
yoshidome

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/