2014年11月21日金曜日

趣味について、少々。


先日、前の班の皆さんと飲みに行ったときのこと。

色々な話題で盛り上がる中、一番心に残ったのが
女子力が素晴らしいT田さんの旅行の時のお話でした。

前回のブログに書かれているN田さんと一緒に出掛けた旅の中で
素敵なおばさまから人生について色々な話を聞いたそうです。
「女性は50歳から60歳でどう生きるかが一番大切」
そのときに趣味を見つけて、一生の楽しみに出来ると人生が充実すると。


なるほど!

最近の私は、やがて迎えるお一人様暮らしをどう楽しむか、ということを
よく考えていますので、とても心に響きました。

趣味ね、趣味。うーん、趣味


やりたいことは沢山あります。

その中の一つ。



じゃーん!マイ アルトサックス!


昨年購入したアルトサックス。
何故サックスかというと、何となくかっこいいから!


昔、まだ若かった頃、キャンディダルファーという女性の
演奏する姿に憧れ、いつか自分も。。。そんなことを思ってました。


彼女を知ったのは、ジャズ好きな友人に勧められたことがきっかけ。
渡された数枚のアルバムの中に、彼女のものがはいっていました。
(彼女の音楽がジャズかどうかは意見が分かれるところだそうですが)
大学生だった自分にとって、
ジャズは大人の音楽というイメージだったのですが
最初に聞いた「クレオパトラの夢」(バド・パウエル)で
思いっきり魅了されてしまいました。

その後は普通に、マイルス・デイビス、ソニー・ロリンズ、ジョン・コルトレーンなどの大御所に圧倒され、アート・ブレイキーのモーニンにやられ、ビルエバンズのワルツフォーデビーを着メロにし…と、王道をたどりながらジャズを聴いてきました。


そして、アート・ペッパーと出会って、アルトサックスの色っぽさを知り・・・
ヤク中のひととか色々いるけれど
やっぱり魂の音楽って素敵だと思うのです。



そして今…
その後の人生のドタバタに紛れ、いつの間にか音楽に時間を使うこともなくなっています。
あんなに好きだったのになぁ。
音楽を食べて生きてるって言ってたくらい、生活の中に音楽があったのに、いつの間にか音楽無しで平気になってるんだよなぁ。

そんな中で購入したのが、 上のアルトサックス。
初心者向け、入門用の安いものですが、私にとっては自分と向き合う時間を思い出させてくれた、大事な楽器です。
あまり吹く時間もないんですけど、たまには取り出してぷーぷーならしてみようかな。


秋の夜長、一人カラオケボックスで歌ではなくサックスを 楽しむひとときも
結構素敵なんじゃないでしょうか。

でも、結局面倒くさがって行かないんでしょうけど。


一年数ヶ月後に訪れる息子の巣立ちを前に、心の準備を始めているTでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/