2014年7月22日火曜日

社員旅行北陸班1日目〜和の心を求めて〜

7月16日より、北陸へ社員旅行に行って参りました!
新人OPのODAです。
班のリーダーというニックネームのような役職をいただき本当はぐいぐい引っ張るべきところ…でしたが、
入社して3ヶ月、右も左も分からない若造ですから
この旅はただただ先輩方の後ろをついて行くばかりでした。m(_ _)m

金沢市内を巡った旅の初日。
まずは腹ごしらえ。
市民の台所 近江町市場です。
市場というだけあって、朝から活気がありました。
観光客に土産物をたくさん買わせようとするお店の方からの声をスルーっとかわして
お目当ての海鮮丼を探します!
そしてたどり着いたのがこちら


ノドグロの炙り丼
北陸地方でノドグロは高級魚。美味しいのは言うまでもありません。
脂が乗って、ぷりっぷりの身。噛んだ瞬間広がる甘みはもう絶品!!!!

ご覧下さい、この綺麗な表面とイクラの輝きを!
本当に美味しいものを食べたとき、人は美味しいと言わないようで…
一言も発さずにただただ頬張る4人でした。
ものの数分で完食!

ごちそうさまでした\(^o^)/
新鮮な魚はお腹に残らないのも特徴で、ボリュームがありながらも
あっさりしていました。言葉で全ては伝えきれないので
行った際は是非、一度ご賞味ください!



続いて訪れたのは日本三庭園の一つ、おなじみ兼六園

 石川の大スターゴジラ松井もデートで行ったとか、行かなかったとか…
どんな美しい風景が広がっているのか足を踏み入れると


なんという綺麗な景色でしょう。
青々と繁った木々はもちろん、落ち葉一つ無い池。

思わずカラスも行水してしまうほど、管理の行き届いた仕事に驚かされました。
土下座ではございません。


いじけている訳でもございません。
アリや苔すらですら思わず見入ってしまうほどの綺麗なところでした。
緑を見つめて、日頃の疲れ目が癒やされました。

この後は21世紀美術館へ行ってきましたが
撮影禁止ゾーンが多く、また難解で高等な感性を必要とする展示品ばかりだったので
割愛させて頂きますm(_ _)m

夕方になり、この日のお宿へ

山中温泉街の旅館。
せっかく北陸まで来たからには、良い湯に浸かって良い部屋で美味しいものを食べようと
気合い十分で乗り込みました。
良い温泉は誰にでも分かるのでしょうか。
露天風呂でたくさんの虫たちと体を温め、いざ夕食へ!


ここでも出てくる上質な魚介。
 そして、肉汁溢れるステーーーーーーーーーーーーーキ!
食べて歩いて、食べて、食べての一日。
こんなに良い思いをさせて頂いて、皆様に本当に感謝です。
社長、寛子さん、旅行中仕事をしてくださった皆様、本当にありがとうございました。
英気を養った後は、お酒を片手に夜な夜な熱い仕事トークで盛り上がった一日目でした。
良い景色を見て、美味しい物を堪能したからには、これからバリバリ仕事の方に
還元していかなければと思い、また毎日を頑張っていきます。


〜きょうのつつみ〜
行く前は苦しそうだった堤さんの咳きが、落ち着いたのは北陸の空気のせいなのでしょうか?前日から興奮で寝てないにもかかわらず、初日からアクセル全開でした。
絶好調の堤さんにグイグイ引っ張って頂いた二日目以降の記事もお楽しみください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/