2014年6月3日火曜日

台湾班③ ~故宮博物院


こんにちは。台湾旅行で1キロやせたH山です。なんでそんなことになったかというと、とにかく歩いたから! まさしく妙園寺詣りハードバージョン。E神さんご報告の通り、猫空を彷徨しまくった夜、ホテルで化粧を落とすためにビオレ拭き取りシートを使ったものの、既に汗ですっかり剥がれてて、ファンデーションも口紅も全然ぬぐえなかったとさ。

 
土砂降りの中での移動も多かった野趣あふれる旅程(…)の中、ひとかけらの知性を感じさせるスポットがココでした故宮博物院!

 

 

堂々たる門が、本堂を守ってました。
 

各班、旅先の予定はどう決めているのでしょう。私がリーダーになった場合、各自の行きたい所を数珠つなぎにするのがほとんどです。で、ココを希望したのは私。お宝ザクザクって聞いたから! が、写真撮影禁止なんですね…当たり前か? まあ目玉といえばですね、

 


 
これヒスイで作った白菜(の菓子箱)。お妃様の清廉を証明+多産を祈願しているらしい。なんでユリとか女性らしいものにしなかったんだろう…。

 
これメノウ系天然石で作った豚角煮(の絵を描いてみました。無色部分は台座)。なんで馬とかカッコイイのにしなかったんだろう…。
 
モチーフの選択に疑問は感じましたが、その彫り込み方の丁寧さったらすごかったですよ。担当した職人さん、眼福でした、ありがとうです!

 
他にも象牙をくりぬきまくった置物やら宝玉に縁どられた皿やら、いろいろありましたが、

 


これ磁器で作った赤ん坊(の菓子箱)。
 
一番人気は白菜と豚角煮でした。両方とも私の拳くらいの小さな品ですが、大きなガラスケースに覆われていて、その周りには観光客が鈴なりでした。

この後、地下のお土産屋さんにも行きましたが、そこも写真撮影禁止なのでした。徹底してるな~。
  

故宮博物院に行く前に、「忠烈祠」にも行きました。戦死者が祀られてます。

 


 

軍のエリートによる身じろぎまばたきなしの護衛+交替式を見てきました。あいにくのザンザン降りで、交替式は一部省略された感ありなのですが、動画をアップしますね。アップできるのかな…。3分動画です。
 
試しましたが無理でした。エリートの写真、アップします。
 


いまだに不可解なのは、交替式20分前に到着した一番乗りの観光客だったはずなのに、係員の誘導に従ったところ、交替式を背中から見る羽目になり、後から来た観光客にベストポジションを取られたことです。

 
軍といえば「空軍司令部」が発注者と思われる工事地など見つけました。


 
日本にも、神奈川や沖縄なら見かける看板なのでしょうか。

 
 
これ、私達が待ち合わせ場所として頻繁に利用した『台北101』前のオブジェ。


 
過去の旅行ブログを読んで、メジャーなものかと思っていたのですが、タクシーの運転手さんに言っても誰一人ピンとこず、E神さんが画像を見せても場所を分かってもらえず、四苦八苦しました。

 こっちのほうが分かるみたいです。


 
 

こうして台湾の台北で遊んできたわけですが、大きな建物が多くて、


 

道路広くて、


 
夜景きれいで、


 
 
鹿児島よりずっと立派な…いやいや私達には首都・東京と古都・京都があるじゃないか!

 
気持ちを新たにお仕事頑張ります。


すてきな機会を設けて下さった社長、あれこれ気を揉んで下さった寛子さん、我々が不在の間もしゃかりきに働いて下さっていた会社の皆様、ありがとうございました! 私達、幸せでした!!

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/