2014年5月26日月曜日

知林ヶ島☆ご存知ですか?

桜の季節もあっという間に過ぎ去り、
ミヤマキリシマや菖蒲の花が私たちの目を楽しませてくれる
頃となった鹿児島…。
桜島だけは変わることなくドーンと爆発をして
頭上からパラパラと灰をプレゼントしてくれます。

とはいえ、冬がとっても苦手の私、オペレーターshinchiにとっては
これからが行動できる絶好の季節到来なのです!
桜島の灰に負けている場合ではないのです!!




そこで、行ってまいりました!
☆初体験の知林ヶ島へ☆
インターネットで砂州の出現時間を調べる時から
私の心はワクワク♪だったのは言うまでもありません。
当日、晴れてくれることを願いながら過ごしたからか
絶好の知林ヶ島日和!

指宿休暇村から、いざ!行こうではないか!と
気合いだけは十分で一歩、また一歩と踏みしめて
歩いたのですが…
砂浜を久しぶりに歩いたため、途中で諦めかけてしまいそうに
なるくらい、しんどかった…
杖が欲しくなりました。
しかし、海を切り裂くかのように現れた砂州の上を歩けるという
貴重な体験は、何にも代え難いものとなりました。



陸と陸を結ぶ砂州。
干潮のときに砂州が現れなければ渡れない
☆知林ヶ島☆
だからこそ“縁結びのご利益がある”とも言われているんだよ。と
ガイドの方が話してくださいました。
なるほど〜〜と思いつつ、ご縁に感謝する大切さを
また学んだひとときでした。

往復するのは大変でしたが、
キラキラと輝く海面、空の色をうつしたかのような海の青さ、
そして、そよぐ潮風とサラサラの砂…
日頃の喧噪から離れ、穏やかな時間を堪能できました。



まだまだ知らない鹿児島の魅力に
またひとつ触れられた、貴重な日帰り旅行(?)
今度はどんな鹿児島を感じることが出来るだろう…
故郷の地を、もっと知りたいなぁと思っています。

皆様の“ふるさ”とは、どんな見所がありますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/