2013年9月6日金曜日

なぜか懐かしい日々

つい先日 9月2日(月)
長い夏休みの幻想を抱きつつ、子ども達が始業式を迎えた その日。
(最近では1週間早く始まる学校もあるそうですが…)
マコセでも新たなスタートがありました。
それは〝4階第OP室〟

新ビルに引っ越してきてからオペレーターは3階フロアのみで
仕事をしておりましたが、有り難いことに続々と新しい仲間を迎え、
もはや〝ぎゅうぎゅう〟の状態(>_<)
そこで私を含め9名のオペレーターがタンポポの綿毛のごとく、
ポンと3階を飛び出して4階へ引っ越しすることとなりました。

机も新しい物を揃えて頂き、
パーテーションもきれいになった真新しいオフィスで
気持ちも新たに仕事始めをしたのですが…んん? なぜか懐かしい。
なんだろうこの感じ、と思っていたら
5.6年ほど前、まだ旧ビルで仕事をしていた頃を私は思い出していた
のです。
立ち上がれば全員の顔が見えて、全員の声が聞こえる。
困っている様子や、頑張っている様子が手にとるように見える。
あぁこんな感じだったよなぁ。と そう遠くはない昔を偲んで
深い感慨を覚えました。

思えば、私達オペレーターの仕事はご遺族のお話を聴かせて頂き、
お気持ちを文章という形にしていく、本当にやり甲斐のあるお仕事です。
その一方で、悩む時も きつい時も多々あります。
そんな時に支えてくれるのはいつも、近くにいるオペレーターの仲間。
10人が50人になろうと、100人になろうと、きっとそれは変わらない
でしょう。
オペレーター全員が前に進んでいく中で4階第2OP室の果たす役割とは
何か…? 存在意義を考えつつ、これからも試行錯誤していきたいと
思います。                  オペレーター 正田
新たな夜明けとなるか?!

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/